Exit Button

お客様と密な関係を築くことで、スタッフ全員で美のサポートをしていきたい

現役エステティシャンに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をインタビューする本誌の好評連載「Esthetician File」を抜粋。6月号は、ナトゥーラ 心斎橋なんば本店 川本 朝美さんが登場します!

 

 

ナトゥーラ 心斎橋なんば本店 川本 朝美さん

 

美容学校を卒業後、3年間化粧品の販売を行なう美容部員として勤務。その後2015年10月に株式会社ナトゥーラに入社。現在、「ナトゥーラ心斎橋なんば本店」にて店長を勤める。

 

Q.エステティシャンになるきっかけは?

小学生のころから、当たり前のようにメイクをするくらい昔から美容に関心があって。そのままその熱は冷めることなく、美容系の専門学校に進学し、化粧品販売の仕事に就職。しかし、もっと密にお客様と関係を築いて、お悩みを解決して差し上げたいと思うようになり、エステティックの道へ。今はまさに求めていた仕事ができている喜びでいっぱいです。

 

Q.やりがいを感じるポイントは?

お客様のお悩みのポイントと、私たちエステティシャンから見た改善すべきポイントがちがう、ということは時としてあると思うんですね。そのときに、もちろんお客様のご意見は吸い上げつつも、私のご案内にご納得いただけるとやりがいを感じます。そのご判断を私たちに委ねていただけるのは、やはり信頼関係が築けているからこそだと感じています。

 

Q.お客様との関係の築き方は?

こちらから一歩踏み込まなければ、お客様との距離は縮まりません。なので、「実際に効果はどの程度感じていますか?」と、お客様の本当の気持ちを正直に話していただけるよう問いかけています。新人スタッフのなかには、ネガティブなご意見をいただくことを恐れてしまう子もいるのですが、ネガティブな意見は自分の成長の種なので、積極的にヒアリングすることを勧めています。

 

Q.仕事で難しいと感じる部分は?

日々のお客様の気持ちの変化に気づいて、寄り添うことですね。同じお客様であっても、その時々によって前向きだったり落ち込んでいらっしゃったり、ということがあるので。そういった細かな変化を察して、気持ちに寄り添ったご案内で喜んでいただけるのも、エステティシャンの醍醐味だと感じています。

 

Q.店長として心がけていることは?

一つのチームとして、スタッフ全員で団結してお店をつくっていけるよう心がけており、全員がすべてのお客様を把握するようにしています。今はお見送り・お出迎えのときには全スタッフがお客様に話しかけるなど、自然と一人ひとりが日常的にお客様を気にかけることができてきているので、うれしく思いますね。

 

Q.このサロンの目標は?

お客様にとって、「悩みがあったらここに行こう」と思っていただける、駆け込み寺のようなサロンをめざしています。

エステサロンはやはりスタッフの人間性が大切。お客様と濃い関係を築き信頼を寄せていただくことで、いつでも頼っていただけるサロンにしたいです。

 

 

【My Favorite!】梅酒を自分で作るのが好きです。今回は、旅行も兼ねてはるばる鳥取県まで梅狩りに行ってきました。

 

 

 

エステティック通信「6月号」より抜粋。

本誌でもぜひご覧ください。