Exit Button

努力を積み重ねることでチャンスをつかみたい

現役エステティシャンに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をインタビューする本誌の好評連載「Esthetician File」を抜粋。3月号は、エステティックサロン ゲラン パリの西村 彩和子さんが登場します!

 

 

 

 エステティックサロン ゲラン パリ 西村 彩和子さん

(YouTube:SOCIE RICRUIT)

 

2019年4月に株式会社ソシエ・ワールドに入社。8月に技能五輪に出場し、セラピスト部門で敢闘賞受賞。11月からは技能五輪での経験を生かし、エステティシャンとして活躍中。

 

Q.エステティシャンになろうと思ったきっかけは?

地元の美容室で受けたヘッドマッサージを母にも同様に行なってみたところ、本当に喜んでもらえて。誰かを笑顔にできることがうれしかったので、そういった幸せを積み重ねていけるエステの道を志すようになり、専門学校に進学いたしました。

 

Q.専門学生時代に、技能五輪の出場権を獲得されたそうですね。

学校代表として出場したエステティック協会主催の学生コンテストで優勝し、技能五輪出場が決定しました。実は、学生コンテストでは技能五輪を特別意識してはいなかったのですが、鏡と向き合いながらどうすれば上品な手つきにみえるかを研究したり、放課後も先生に練習を見ていただいたりと技術を磨いた結果、技能五輪出場につながりました。

 

Q.技能五輪出場にあたって、どういった苦労がありましたか?

技能五輪は、エステだけでなく、メイク、ネイル、まつげエクステなどトータルビューティで競うため、初挑戦の分野の修得が大変でしたね。しかし、母校には各分野専門の先生がおられ、マンツーマンで教えていただくことができたので、今後にも生かせる学びとなりました。

 

Q.技能五輪出場を振り返っていかがですか?

その場にある設備を駆使して制限時間内に行なうなど、定められた条件のなかで最善を尽くす臨機応変さを身につけることができたと思っています。また今回の経験から、どこでチャンスにめぐりあえるかわからないので、日々努力して、自分でチャンスをつかむことの大切さも学びました。

 

Q.めざすエステティシャン像は?

「西村さんじゃなきゃ」と思ってもらえる、指名をいただけるエステティシャンになりたいです。今はお客様のお好みを毎回記録することで、次回の接客に生かせるようにしています。またサロンの先輩のトリートメントでは、一辺倒でなく一人ひとりの骨格に合わせたものに変えていて、将来的には私もこんなトリートメントがしたい! と強く感じました。

 

Q.具体的にはどういったトリートメントですか?

美しくなるためのトリートメントはもちろん、「ソシオエステ」を学び、健康や心に不安がある方にもご満足いただけるトリートメントをすることが目標です。

 

 

学生時代から一緒に暮らしている猫たちです。
お休みの日は、この子たちとゆっくり過ごすことが多く、いつも癒されています。

 

 

 

エステティック通信「3月号」より抜粋。

本誌でもぜひご覧ください。