Exit Button

カウンセリングにアプリを活用しよう

アナリストコラム -

皆さんは、痩身や小顔などの施術前後で写真撮影は行っていますか?

エステティシャンの目から見ると、明らかに差が出ているのに 「そうですかー?」 とご自分の変化に気づきにくいお客様もいらっしゃいますよね。
特に、コースを組まれたお客様であれば、毎回の差は実感できても、初回と10回目などの変化は、写真で見た時の方がよりご実感していただけます。

しかし、写真撮影者と、お客様の位置を決めて撮影をしても 微妙な環境の差で変化がわかりにくいことも…。そんな時に役立つのが 写真アプリ です。

みなさんよくお使いなのが【ビフォーアフター】http://app-liv.jp/1011258650/gallery

このアプリの優秀な点は、以前撮影した写真が画面に薄く表示される点です。フェイシャルであれは、目や口・フェイスラインを合わせる事で、比較的アングルの近い写真を撮影することが可能。ボディの施術写真も同じ。肩や頭の位置を合わせることで前回の撮影アングルに近づけることができます。
近いアングルで撮影することで、より、変化を実感しやすいもの。

bA

また、フェイシャルのシミュレーションとして、写真加工アプリを使ってみるのはいかがでしょうか?
私は、ラインカメラ の【ビューティー】機能を使用して、肌色を明るくしたり、肌を滑らかに、顔を小さくなど加工をしています。肌色がほんの少し明るくなっただけで、少し若く見える(ような気がする)。同じ顔でもしみの数が減っただけでかなり印象は変わります。このように、コース後のイメージをアプリを利用して具体化してみてはいかがでしょう。

ただし!お客様のお写真を撮影する際に気をつけて欲しいのが、エステティシャン個人の携帯を使用させないこと。
お客様の写真も、個人情報 です。エステティシャンが退職した際、個人の携帯にお客様の写真が残っていたとして、ボディのお写真が何かの間違いで流出するようなことがあったら賠償問題にもなりかねません…。
サロン用の共有タブレット・携帯を購入し、必ずこちらで撮影するようにしましょう。

以上のことに注意して、アプリを有効活用してみてはいかがでしょうか。