Exit Button

需要うなぎのぼりのメンズ脱毛。どうして人気?令和のメンズエステ事情を考察

じめじめした梅雨の季節に突入、皆様いかがお過ごしですか。この時期、通勤ラッシュでどうしても気になってしまうこと、それは雨に濡れた傘と・・・不意に触れ合ってしまう男性の肌!梅雨から夏に向けて、徐々に軽装になり、視界に入る男性の肌面積が多くなる季節ですよね。どんなに端正な顔立ちでも、毛深さが垣間見えたら百年の恋も一気に冷めるタイプのライター石原が、最近のメンズ脱毛やメンズエステについてちょっと調べてみました。

 

 

今回は、名古屋・岐阜エリアでエステサロンを展開するPrima Pulito株式会社が実施した10代~40代女性1,104名が対象の「女性が思う男性の見た目の残念ポイント」に関する意識調査を熟読。

 

【調査概要:「女性が思う男性の見た目の残念ポイント」に関する意識調査】
■調査日   :2019年4月23日(火) ~2019年4月24日(水)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,104名
■調査対象 :10代~40代女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

まず、

 

①「男性の見た目でここだけは譲れないという好みはありますか?」という質問、かなり面食いな筆者ですが、ここだけは譲れないポイントなんてあるかなー、と改めて考えてみると難しい。何かピンポイントでここだけは!というわけではない。皆さんも「はい」と「いいえ」がほぼ同数です。

 

 

しかし次の質問、②「男性の見た目で残念に思うポイントはありますか?」で、「はい」という意見が8割近くを占めるという結果に!

 

 

確かに、これといった譲れないこだわりがすぐ思いつくわけではないけれど、生理的に厳しいポイントなら案外たくさん出てくるものです。

 

そしてその次③「男性の見た目で残念に思うポイントを教えてください」の質問で、その内訳は「体型(太っているorガリガリ)」24.8%が最も多く、次いで「薄毛」21.8%、「歯並び」18.2%、「毛深い」14.7%、「イケメンではない顔」10.0%、と続きます!

 

筆者、イケメンではない顔、の項目には具体的過ぎてちょっと笑ってしまいましたが、皆さん意外にも「顔」そのものよりも、それを構成するパーツや、「体型」、「体毛」の中に残念に思うポイントがあることに改めて気づかされました。

 

 

ローランド様の「ムダ毛は汚れ」が正しいことが明らかに!


ホストの帝王ローランド様の「ムダ毛は汚れ」に関する詳しい記事はこちらから

 

③で、「毛深い」を選択した女性に④「理由を教えてください」と質問したところ、

 

 

「清潔感がない」47.7%、「好感がもてない」28.1%といった意見を筆頭に、「暑苦しい」9.4%、「におってきそう」7.8%、「肌触りが悪そう」6.3%と、なかなか辛辣な意見が続いていました。

 

確かに、私の知り合いにも実際にいました、毛深いことが耐えられなくてお別れした女性が・・・

 

心苦しくなって参りましたが、続いて⑤「男性で最も嫌な毛深い部位を教えてください」という質問には、「胸」37.8%が最も多く、次いで「青ヒゲ」28.4%、「へそ周り」12.0%、「顔」10.7%、「脚」6.0%と続きます。個人的には、手の甲がとっても気になります!あとは指ですね。胸はなかなか見えない部分ながら圧倒的上位で驚きでした。青ヒゲは、色白な方ほど目立ってしまうのが、清潔感を損ねてしまうのが本当に勿体ないですよね。

 

 

男性の脱毛はもはや世界常識?日本にもジワジワ浸透中!


 

ここまで読んでみて、一番気になるのがその対処法。ひと昔前までは、男性が脱毛していると言ったら少し否定的な意見もあったとは思うのですが、現代はというと、⑥「毛深い男性には脱毛をしてほしいですか?」との質問に4割近くもの女性が「はい」と回答するという結果に!考えてみれば筆者の同僚男性にも、ヒゲだけは永久脱毛に通った、という人もいましたし、今や若年層には結構浸透してきている実感があります。

 

実際にメンズ脱毛サロンを検索してみると、イメージしていた以上に店舗がたくさんあって驚き!

 

各サロンとも、脱毛をきっかけに通い始めた男性たちの美意識の目覚めを捉えて離さない新メニューも着々と増やしているようです。

 

 

実際にメンズ専用サロンではどんなメニューが旬?


 

メンズ脱毛NAX では、肌に光を当てて細いシワや目尻にできるシワをケアする光フェイシャルが登場。肌に光の刺激が与えられると、その刺激でコラーゲンが作られ、中からシワをケアしていくことができるそう。

 

施術時間は30分と短時間で、お出かけの帰りや仕事の休み時間など、空いた時間に気軽に行なうことができるのも魅力的です。特に男性は、普段からお手入れが習慣化されている女性に比べて、毎朝の髭剃り時間の短縮や、肌荒れなどが劇的に解消といった目にも体感にもわかりやすいメリットがあるため、通い甲斐がありそうですよね。

 

メンズ脱毛NAXの新メニュー

・光フェイシャルコース 2,980円 (お肌のハリ・ツヤケア)
・リフトアップコース 2,980円 (たるみ解消、小顔、お肌の引き締めケア)
・ダブルスペシャルコース 4,980円 (お肌のハリ・リフトアップ、たるみ解消、引き締めケア)

 

 

脱毛専門だったはずが、トータルケアサロンへ。今後、こういった店舗は増えていきそうです。

 

せっかくの技術やノウハウを女性だけに提供するのは勿体ない時代が到来したのかもしれません。男女関係なく技術を提供する、これが令和のスタンダードなのでは・・・と感じたメンズサロンの最新事情、是非メンズメニューを取り入れて新規顧客獲得の契機にしてみることをおすすめします!

 


文 石原妙華

 

参考:Prima Pulito株式会社
http://www.prima-pulito.com/
「女性が思う男性の見た目の残念ポイント」に関する意識調査

 

メンズ脱毛NAX
https://nax.mobi