Exit Button

エステティックサロンのマーケディング vol.2【分析】

アナリストコラム -

エステティックサロンのマーケディング vol.2【分析】
vol.1の【分析】(https://www.esthe.news/posts/3482)の結果はいかがでしたでしょうか?

vol.1で上げた分析内容を例に取ると・・・
—————————-
A.女性・男性の割合
B.年齢層
C.一人暮らし・ファミリー層の割合
D.勤務地or住宅地
E.近くにある人が集まる建物と利用する客層(スーパー・学校・ショッピングモールなど)
F.交通手段(徒歩・電車・自転車・自動車など)
G.どのエリアから来ているのか(特に車の場合の行動範囲)
—————————–
A.の内容から見ていきます。男性が多い街で、女性限定サロンを立ち上げるとしたら当然ターゲットになるお客様が少ないですよね。ですが、近くにエステティックサロンが無く近隣の女性が通える範囲であったら…。
そこでE.G.の結果を見ます。一見人が少ないように見えてショッピングモールや大型スーパーへ向かう通り道になっていたら…。
また、D.の結果を見ます。勤務地であれば仕事終わりの時間・住宅地であれば土日や遅めの時間、さらにC.を見てファミリーが多ければ主婦層を狙って日中、一人暮らしが多ければ土日や帰宅時間…
というように、分析することでターゲットになるお客様がどれ位居るのか、サロンの営業時間・休日・スタッフの人数・キャンペーンを打つ時間、ポスティングをするエリアなどを、サロンに関わる様々なことを計画・検討する一つの材料になってくるわけです。

面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、分析が当たった時などは賭けに勝ったような気分になり案外楽しいものですよ。