Exit Button

七草粥より、シーベジタブルファーストでダイエット始めを

アナリストコラム -

30年続いた平成も残りわずか。平成最後のお正月はいかがお過ごしでしたか?食べ過ぎ・飲み過ぎちゃった、という方も少なくないのでは。そこで、改めて平成のダイエットの流行を振り返ると、リンゴダイエットや朝バナナダイエットなどの1品ダイエットから、糖質をほとんど取らない糖質制限ダイエットや、野菜を先に食べることで糖の吸収を抑える 食べる順番ダイエット※ など、糖の吸収をコントロールして、体に余分な脂肪を蓄えさせないというダイエットが流行しています。

 



エステティック業界には食事指導を行なうサロンも多いため、エステティシャンの中で、ベジタブルファーストは、もはや常識になっているのではないでしょうか。

 


次のトレンドは、シーベジタブルファースト!



シーベジタブルファーストは、海藻製品の製造販売を行なうカネリョウ海藻株式会社(熊本県宇土市、代表取締役社長 髙木良樹)が提唱しています。和洋女子大学 家政学部 健康栄養学科(千葉県)多賀昌樹 准教授と共同で、2018年12月15日(土)~16日(日)に新潟市にて開催された「第16回 日本機能性食品医用学会」において、『メカブの食後血糖値抑制作用について』の学術発表を行ないました。その中で研究結果とともに提案されたのです。



カネリョウ海藻社は、健常成人女性7名(21.4±1.0歳)に対し、A:白飯群(白米200gのみ)、B:メカブ群(白米+メカブ40g)、C:キャベツ群(白米+キャベツ40g)を食べてもらい、A、B、Cともに摂取前・摂取30、60、90、120分後に血糖値を測定。その数値を比較した所、メカブ群が一番低く、次いでキャベツ群、白飯群となりました。メカブから抽出した抽出物(フコイダン等)で試験が行なわれることは多いそうですが、メカブそのものも、血糖値の急上昇を抑える効果が高いのですね!



研究発表を行なったカネリョウ海藻株式会社のホームページには、約45種類の海藻メニューが紹介されています。エステティックにオススメのメニューをうかがったところ「トマトめがぶリゾット」を提案していただきました!



近年流行している、ファスティングの前後食でも「ま・ご・わ・や・さ・し・い(まめ・ごま・わかめ(海藻)・魚・椎茸(きのこ)・芋)」を摂取するとよいと言われていますが、2019年は「わ!やさしいまご」、ということで、シーベジタブルワーストをオススメしてみてはいかがでしょうか。



トマトめかぶリゾット 


糖質 13.7g/食物繊維 1g/調理時間 30 分

 

 

☆材料 4 人分☆
米・・・1 合
玉ねぎ・・・1/4 個
ピザ用チーズ・・・20g
料理酢・・・大さじ 2
オリーブオイル・・・大さじ 1
バター・・・10g
食塩・・・1g

【●】煮込み用スープ

コンソメの素・・・5g
お湯・・・2 と 1/2 カップ


【トッピング】
トマト・・・1/2 個
めかぶ(味付けなし)・・・40g
ピザ用チーズ・・・適宜
黒コショウ・・・適宜

☆作り方☆
1.米は洗米する。玉ねぎはみじん切りする。●はボウルなどに合わせ、混ぜて溶かしておく。トマトは種を取り、食べやすい大きさにカット。


2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを中火で焦がさないように炒める。玉ねぎが半透明になってきたら、米を加え軽く炒める。

3.料理酢を加え、アルコール分を飛ばす。

4.米がひたひたになるくらいまで●を入れ、鍋にふたをして煮る。時々、ふたを開けて混ぜ、●がなくなってきたら加えるを繰り返す。

5.火を止め、ピザ用チーズとバターを加え混ぜ、余熱で溶かす。

6.トマトとめかぶを入れ、軽く火を通す。

7.器に盛り、トッピング用のピザ用チーズと黒コショウをかけて完成!

※体質により、食べる順番が異なります。

取材・文 永山泰子(美容経済新聞社)

 

 

関連サイト カネリョウ海藻株式会社
https://www.kaneryo.co.jp/