加盟店の悩みを解決する イノベーティブな体制と 新サービスを実現
吉田 晴豪 株式会社ジェイ・シー・エス 代表取締役
メリットがある、と実感できるサービスがマスト
昨年は会社として成長していくために、人材育成や取扱商品のクオリティ向上に取り組んできましたが、今年は新しいサービスや試みを始める予定です。現在進めている新サービスは、お店と顧客が決済を通じてコミュニケーションを取るというもので「ジェイ・シー・エスの決済を使うとメリットがある」と実感していただけるものをめざしています。お店に有利で、なおかつ使いやすいものにする予定です。
さらに便利に弊社の決済を使っていただくために、信販会社を設立しました。これまでは各信販会社のルールを取引先にお伝えし、ルールに沿って使用していただくというのが私達の仕事でした。ルールの適応が難しい、使いにくいなどの声が上がっても代行サービスなので改善のテコ入れができませんでした。小会社の設立によって、痒いところに手が届くサービス運用の準備が整いました。
弊社の強みは、よく加盟店に顔を出すことだと思っています。私たちが美容業界に向けてサービスをはじめたころ、きちんと仕事に取り組んでいる方、経営をしている方が多いことに驚きました。どんな業界でも売り上げにつなぐのは容易ではありませんが、カード会社のステッカーなどをレジ周りに貼るだけで「現金以外に支払いの手段がある」と、お客様が支払い方法を選ぶことができる。これを提供するのがサービスの一つ、私たちはそう考えているので、美容業界に特化し、事業を展開してまいりました。
日進月歩の業界だからこそ、こだわらない運営を
最近の業界動向から感じることは、施述の細分化が起きているということ。フェイシャルでも鼻だけとか、痩身は脚だけとか、要望に合わせて提供する技術がパーソナル化しています。パーソナル化ということは日進月歩で変わっていくということですから、「こだわらない運営」をすることも大切です。「うちはこれだけ」というような考え方は、気がつくと賑わいの外側に出てしまっていた、ということになりかねません。
今までも、弊社は皆様のお役に立つために御用聞きのようなこともさせていただいていました。「詳しい人がいるので聞いてみます」「その施術なら必要なメーカーを紹介します」というように、弊社のネットワークを利用してご相談に乗ってきました。しかし、今後はもう一歩踏み込んだコンサルティングができるよう、社員のスキルアップを図っていく予定です。問題点を解決するチャンスはどこにあるのか掘り当てることができるよう、きめ細やかな対応をめざします。それと同時に社員の働きやすさも追求し、勤務時間の短縮やリモートワークの導入など、新たな働き方の導入も行なう予定です。
サービスをきっかけに、一緒にサロンを盛り立てて売り上げを作っていく、仕事に対してモチベーションを上げていける仕事を実現すべく、会社として努力を重ねるつもりです。