美容点滴をしながらネイルができるBE-WAVE新社屋 内覧会レポート!
「永山さん、うち移転することになったの」
少し前に、株式会社ビーウェイブさんからこんなお電話をいただきました。
株式会社ビーウェイブは、美容機器・美容用品・化粧品の製造および卸販売を行なう会社です。オフィスは川崎、ネいるやヘア、エステなどのサロン、クリニック、カフェ&バーは新宿にあり、奥山雅子社長が手広くさまざまな事業をやられているちょっとめずらしい会社です。
このロゴ、展示会で見たことはないですか?
移転先は、なんと横浜!しかも徒歩10分!オフィスからカフェ&バーのすべてを集約し、2019年3月8日(金)にオープンする、ということで、一足先に内覧会におうかがいさせていただきました。
1日5回の内覧会はどの会も超満員!
内覧会は15時からスタートし、5回に分けて行なわれましたが(さすが取引先が多い!)、私がうかがったのは、すっかり日も暮れた18時。どんな建物なのだろうとドキドキしながら向かうと、全面ガラス張りのビルが目に入りました。「え!このビル!? 銀座のマックスマーラみたい!」と興奮気味で、早速写真をパチリ。
ちなみに永山はマックスマーラでお買い物はいたしません・・・念のため
駐車スペースを抜けエントランスに入ると、たくさんのお花とサロンでも人気の「The Oliver Gal Artist Co.」のアートパネルがお出迎えしてくれました。中もオシャレで可愛い!忙しい日々で永眠したのかのように思っていた私の「女心」が一気に目覚めました!
スタイリッシュな内装や女性心をくすぐる装飾アイテムがいっぱい!
18時の最終回もたくさんのメーカーやサロンの皆様が訪れており、ぎゅうぎゅうです。数人で固まって各フロアを周る、とのことで、まずは2階からスタート。
2階にはクリニック、美容室、ネイル、エステティックと美容に関わるサロンがすべて収まります。この日は、広々とした空間に、セット台やエステベッドが置いてありましたが、オープン時には壁を作り、すべて個室になるようです。
クリニックは、男性が左手から女性が右手から入れるように入口を分けており、お客様を配慮した作りになっていました。
しかし、乙女に目覚めてしまった私がチェックしたのは、レストルーム(要はトイレ)!なかに入ると、予感が的中!ため息がもれてしまいました。
コロンとした椅子もカワイイ。パウダールームとしてもゆっくり使えそうです
まず目に入ったのがゴールドで縁取られた大きな鏡と、王冠を被った電気スタンド。「カワイイ!」「ステキ〜!」とほかの乙女たちにも大好評。アウターケアからインナーケアまで行なえる乙女フロアだからこその配慮に感動さえ覚えました。さすがですね。
4階にはオフィスがあり、ビーウェイブのロゴマークが入った白いカウンターがあります(冒頭の写真)。以前おうかがいしていた川崎のオフィスより、少し広くなったように感じました。きれいなオフィスで働くのも女子の夢ですよね。
カフェ&バーはレストランにグレードアップ!
そして、最後は3階のカフェ&バーへ。天井からはシャンデリアが下がり、大きな鉄板でステーキが焼かれるという、高級レストランのような空間!テーブルや椅子も可愛い!さらに不思議の国のアリスを思わせる可愛いケーキも準備されており、この時点で「仕事中」から「食事の時間」に意識が完全シフト。しかもお味も絶品!
私だけでなく、みなさん興奮気味!
ステーキはジューシーで柔らかく、危うく「お代わり!」というところでした。お肉は、指定しているお肉屋さんから仕入れているそうで、上質なものしか使っていないそう。納得のおいしさなはずです。アリスのケーキは、甘すぎないのにクリームにコクがあり、甘いものが苦手な私でもペロリでした。あ〜、幸せでした。
オープン後は、ランチがいただけるそうです。また、エントランススペースのあった1階・レストランの3階はセミナールームとしても利用可、とのこと。ランチ付きのセミナーや研修が開けそうですね。
最後、奥山社長からコメントをいただきました。
「お休みの日にランチを食べて、そのまま3,500円くらいで美容点滴をしながらネイルができる・・・というようなぜいたくな一日をお楽しみいただけるようになりました。忙しい先生方にこそ、気軽に訪れてもらえたらうれしいですね」
マスコットのワンちゃんにも会えました!
仕事を忘れ、すっかり楽しんでしまったBE-WAVE本社ビル。次回はプライベートでおうかがいさせていただきます!
取材・文 永山泰子(美容経済新聞社)