Exit Button

メーカー、サロン運営、 日本のエステティックを 世界にアピールしたい

-

楢崎 浩也 株式会社ドクターセレクト 代表取締役

 

2018年は美容業界の夢と将来への橋渡し役に

 

2017年、私どもは痩身部門と化粧品部門の2つから新製品を発表しました。フェイシャル用美容機器『メディ・アクア』は、ウォーターピーリング・炭酸導入・RF・ポレーションの4つの機能を1台に搭載したトータルスキンケアマシンです。肌へのダメージを最小限に抑え、効果的な施術を可能にするため、試作を繰り返して完成しました。弊社の看板であるプラセンタの新作は、『PHマイクロパッチ』と『PFフェイスマスク』などでした。『PHマイクロパッチ』は、ニードルを用いたパックです。弊社で独自開発した溶解型マイクロニードルを起用しており、美容成分を微細な針状に結晶化することで、リスクなく角質層まで届けることを可能にした新技術。高濃度プラセンタエキスを20%配合しています。『PFフェイスマスク』は、スペシャルケアのためのマスクです。プラセンタエキス、フコイダン、ヒアルロン酸、フラーレンを配合しており、エイジングケアのトリートメントでサロンに通うお客様に向けた製品です。高濃度プラセンタドリンクに代表される「エクセリティー」シリーズは、アウターケアもインナーケアも包括的にトリートメントが完了する総合的なビューティブランドをめざしています。昨年の2製品は、その歩みを積み重ねることができました。

 

今年度は、冬の間に行なわれる国際化粧品展で『高濃度プラセンタ配合 スパークリングドリンク』、『フコイダン美容液』の発表を予定してます。時代の流れが激しい美容業界において、本年度は「独自性」「他社との明確な差別化」をテーマに、弊社にしかできないサービスの提供を行なっていくつもりです。商品のご提案だけでなく、人材、教育、技術、価値付けなど、サロン運営をトータルサポートする準備を進めています。

 

具体的には弊社とお取引のあるサロン様にむけて、グループクリニックが発行するディプロマ提携を行ない、施術の幅と信頼度をUPするお手伝いをさせていただきます。また、弊社は昨年9月に全国の美容専門学校や美容室に向け、メイク教材やマツエク商材などの卸事業を行なう企業とグループとして協業を行なっています。今後は、エステティックだけでなく、メイクアップやまつ毛エクステなどの分野にも進出していきます。美容専門学校に通う生徒たちとプロとの交流の機会を設けるなど、美容業界への夢を育てながら、優秀な人材を紹介していく橋渡し役のような存在になれるよう計画をしております。

 

直営サロンを海外オープン。さらにグローバル化を

 

海外市場については、中国での合弁会社設立から一年が経過したところです。マーケットも拡大しており、4月には上海に直営サロン「ドクターセレクト エステティックサロン」上海店のオープンも予定しております。日本のエステティックは技術も優れている、製品の品質もいい、ホスピタリティも最上級という認識が世界に広がり、日本のエステティックが注目されるきっかけになるよう、力を入れていくつもりです。そして、インナーケア、アウターケア、サロンケアと、美容業界の入口からトータルに情報と技術を提供する美容メーカーとして、さらに注目していただける企業をめざします。

 

2018年度は「新たな取り組み、新たな挑戦」とスローガンを抱え、美容に関連するあらゆることに対応できる美容総合商社としてさらなる飛躍の年にしたいと思っております。

 

 

楢崎 浩也 HIROYA NARASAKI
株式会社ドクターセレクト 代表取締役
学生時代に留学経験があり、グローバルでリベラルな価値観を保有。2003年に株式会社セレクトビューティー設立にともない、代表取締役に就任。以降、ブランドを広く展開し、海外進出も視野に入れ、今ではセレクトホールディングとしてグループ連携を深め多角的に事業展開を行なう。