Exit Button

東京ネイルEXPO2015に潜入しました

アナリストコラム -

展示会は、出展する側か取材で伺うことの多いエス通編集部。今回は、2015年11月15日(日)・16日(火)に、東京ビッグサイト西1.2ホールにて開催された『TOKYO NAIL EXPO2015』に潜入して来ました。

「開場前から並んでいるかな…」と思いつつ、10時に国際展示場駅で待ち合わせて開場へ。ですが、遅かった…。既に受付が開始しているにも関わらず、入場を待つ列は1F入り口を遥かにはみ出し、タクシー乗り場のあるターミナルを囲むようにしてどんどん伸びていきます。開場に入れたのは、30分以上過ぎてから。

入場して一目散に『JNA認定ネイルサロン無料体験コーナー』を目指したのですが、その時点で「210分待ち」。やはり大人気ですね。
2015-11-15 14.20.04

さすがにあきらめて、各ブースで行っている「ネイルアート1本体験」に切り替えました。ネイルの展示会では、多くのブースで即売を行っており、通常サロン価格よりも低い価格をつけいているとあって、レジにも長蛇の列。アートネイル体験も甘皮ケアから行うため、1本のみと言えど1人15~20分は掛かります。並んでいる方が多い為、比較的通路が空いていることにも驚きました。

来場者は、ネイル関係者・スクール生が多く、一般来場者は思ったよりも少なかった(20~30人に1人位?)ですね。また、各ブース前で行われているデモンストレーションを、写真や動画を撮影しながら熱心に見られている姿も印象的でした。
『TOKYO NAIL EXPO』は、理事の方も女性が多く、ネットでのテレビ配信やKidsコーナーなど最新のトレンド・女性に優しいコーナー作りが目立ちます。

全体を通して、やはり体験させていただくと「また、ネイルサロンに行こうかな」とサロンでのネイルアートに興味が出ますね。商材の購入に関しても、並んでまで買いたいという方はプロの方が多いように思いました。とにかく並んだ1日でしたが、個人的には「楽しい一日」となりました。

まとめ