Exit Button

~エス通編集部 セミナー潜入レポート~vol.7 エスグラ勉強会に潜入!

アナリストコラム -

2014年6月16日(火)リクルートG8ビルにて、エステティックグランプリ本部企画として『現場で即役立つ基礎知識+カウンセリング』と題した勉強会が開催されました。今回はこの勉強会に潜入!エス通本誌に続き~エス通編集部 セミナー潜入レポート~vol.7としてお届けします。
IMG_1545
講師を務めたのは、エステティックグランプリ 教育・審査委員会委員長の有限会社MIEUX 取締役社長 高橋舞子 さん。高橋さんは、一般社団法人エステティックグランプリ創業メンバーで、美容皮膚科・産婦人科の看護師を経験した後、大手化粧品メーカー系列のエステティックサロンにてエリアマネージャーを努め、全国1300店舗の中グループ売上1位を記録した経歴の持ち主。
その経歴を活かし、エステサロンでお客様に説明する基礎知識にプラスして、より医学的理論を盛り込んだ専門的勉強会となっていました。
IMG_1577
前半では、皮膚の構造、しみ・しわ/たるみ・くすみ・ニキビなどトラブルが起こるメカニズムを説明。
「その原因を探るには、目で見た肌の状態のみならず、生活習慣から体質までカウンセリングシートを用いてしっかりとヒアリングすることが重要です。理論を知ることでお客様にしっかり説明できるようになる。どの化粧品を選んだらよいかを理論で判るようになることでトラブルに対する対処法を構築することができるようになります」と高橋さん。
単なる知識のみではなく、どうコース契約まで持っていくかなど現場を経験したエステティシャンならではの実践的なアドバイスは、まさに“現場で即 役立つ”知識。

後半は、女性ホルモン・自律神経/免疫力・睡眠・水・栄養・嗜好品と、エステサロンのカウンセリングシートで必須項目と思われる内容が続きました。中でも、血液の中に水分が少なければリンパドレナージュをしても良い結果が得られにくい。また、ファスティングをしている時には、食べ物から摂る水分が減るため更に水を沢山飲む必要が出てくるなど、決まり文句のようにお客様に薦める水分摂取も より理論的に理解することで応用したアドバイスができる!という実践から得た具体例が印象的でした。

高橋さんは、「ファーストカウンセリングでは否定せずに聞くだけ。しっかりと聞き出し、理論はアドバイスの間に挟みこむ」とのこと。この“聞き出す力”がカウンセリング力を上げ、顧客満足度アップにつながる鍵となりそうです。
今後、エステティックグランプリでは、この【カウンセリング力アップ】に注目し、勉強会を開いていくそう。次回レポートもお楽しみに。