Exit Button

レッドカーペットを歩くように毎日を生きる。新居理恵スペシャルインタビュー

VIPインタビュー 特集 -

年齢を重ねるごとに感じる心身の変化。しかし、そんな変化をそよ風のように受け止め、40歳を越えてもなお心身の美しさと若々しさを保ち続ける女性がいます。それは、株式会社マッコイ代表取締役である新居理恵さん。自身の過去と現在をすべて受け入れ、いつなんどきも作り物ではない真の美しさを保ち、信念とも言える美意識を貫いています。マッコイ製品の人気をみてもわかるように、その姿に勇気と希望を見いだす女性は数多いはず。今回は、そんな新居さんの女性としての人生観に迫りました。

 

 

 

 

その日の疲れはその日でリセット! だから、食事もお酒も満喫します


 

――新居さんに憧れている女性たちの代表としてうかがいます。新居さんの美しさの秘訣を包み隠さず教えてください。

 

新居理恵さん(以下敬称略) ありがとうございます!  そんなに胸を張って言える秘訣はないのですが、寝る前は必ずメイクを落とします。化粧や紫外線などで肌は疲れていますので、脳と同じように肌も睡眠時にしっかりと休ませます。

 

――私も毎晩クレンジングしていますが、新居さんの肌のようにツヤがありません。ほかに継続されていることを教えてください!

 

新居 あとは朝食の内容!  起きたら白湯を一杯。その後に、ぬか漬けや納豆、みそ汁、甘酒、ヨーグルトなど数々の発酵食品を取り入れた朝食をしっかりと食べます。仕事の関係で、昼と夜は外食が多いので、いかに朝食を充実させるかが勝負ですね。

 

――腸内環境を整えるためですか?

 

新居 そうです。腸内環境が整うと肌も美しくなりますし、太りにくくなります。内側からの美容を継続しなければ、外側からどんなに栄養を入れても効果が発揮されません。肌の再生には8ヶ月かかると言われていますから、美肌を叶えるために粛々と継続しています。甘酒は手作りしているんですよ。米麹だけで作るのですが、夜セットすれば朝にはできあがっているので毎朝飲んでいます。

 

――外食で気をつけている事はありますか?

 

新居 炭水化物は極力控えていますが、私は食べる事が大好きなので我慢しすぎるとストレスとなり逆効果。ですので、ストイックな制限はしていません。例えばお寿司に行ったら、好きなものを二貫だけいただき、あとはお造りにしてもらうなど、腹八分を意識しつつも食事を思い切り楽しみます。お酒は、毎晩のように飲んでいます(笑)。ただ、糖質の低いウイスキーや焼酎にしています。

 

――翌日にお酒が残ることは?

 

新居 ありません。やはりお酒は楽しく飲まなくては!  という気持ちで、好きなように飲んでいますよ。

 

――私は好きなように飲んだら二日酔いになります!

 

新居 実は秘訣があります。それは、お酒を飲んですぐ寝ないこと。私は、少なくとも寝る1時間前にお酒を切り上げ、弊社の発酵代謝エキス飲料『スーパーザイムプラスフォー』を飲みます。

 

本人のblogより

 

スーパーザイムは腸内環境を整える効果がありますので、肌や髪だけでなく体調も良好にしてくれます。あとは、チェイサーとして水素水もいただきます。その二つの習慣で、翌日も爽快に目覚めることができるのです。

 

スーパーザイムプラスフォーの紹介記事はこちらから

 

 

 

 

人生を変えたものは、留学先で出合ったミネラル水


 

――新居さんの肌のみならず、髪のツヤやハリにも憧れています。

 

新居 実は最近、ATCオイルを取り入れているのですが、それが髪の健康にも影響していると思います。と言いますのは、私の愛犬の食事にも取り入れたところ、1週間ほどで毛艶が良くなりふわふわしてきたのです。人も犬も同じ動物、摂取した成分はきちんと体に現れるのだなと驚きました。この発見から、獣医さんに協力していただきドッグフードの開発にも至りました。

 

――『ナチュラル エナジー』ですね。

 

新居 ATCオイル配合の、人が食べても安全な素材で作っているドッグフードです。オイル不足は老いや乾燥を加速させてしまいますから、老若男女問わず良質なオイルを正しく摂取していただきたいですね。

 

本人のblogより

 

 

――それにしても、新居さんの美に対する情熱にはいつも驚かされます。

 

新居 私自身もっとキレイになりたい!  という気持ちが常にあります。それは、幼少期からのコンプレックスが原点になっているのかもしれません。生まれた時から体が弱く風邪をひきやすい上に、アトピー体質で便秘症。さらに太りやすい体質で、思春期にはクラスメイトから太っていることを冷やかされることもあり、様々なダイエットを試しては失敗する日々。それらのコンプレックスから、笑顔も少なかったように思います。

 

――そんな新居さんが変わったきっかけは?

 

新居 21歳の時にニュージーランドに留学したことです。アトピーでひどい肌荒れが続いていたのですが、留学した途端にきれいに治まったのです。でも日本に戻ったらまたアトピーが悪化。そのときに、アトピーが治まったのは現地の水に含まれていたミネラルのおかげだと気付いたのです。

 

――それがマッコイの化粧品開発のはじまり?

 

新居 はい。ミネラルが主役であるマッコイの商品たちは、私自身のためにはじまったものばかり。コンプレックスから開放されたい情熱が生み出したものです。だから、全ての商品を自分で試し、良い結果も悪い結果も実体験し、確かなものだけを世に送り出してきました。つまり、自分が絶対に使い続けたいものであり、結果が出るものだけなのです。

 

 

 

毎日がレッドカーペット。人生の主役は自分自身だから


 

――商品開発と言えば、昨年リリースされたマッサージジェル『メディセルシェイプ』。高い効果をもたらすと業界で話題になっています。

 

新居 ありがとうございます。国産ヒト幹細胞培養液配合のジェルで、引き締めや保湿、血流を良くするなど、美に直結する様々な効果が期待できます。また、浸透型ミネラルを体液と同じバランスで配合しているので、肌に塗るだけでしっかりと浸透するのです。結果、施術とジェルの融合で高い相乗効果が発揮されるという仕組みなのです。

 

――プライベートエステサロン「Lily」のオーナー田村貴博(ヒィロ)さんからも高く評価されています。「塗るだけという手軽さもありホームケアにも最適!」 と感想をいただきました。

 

プライベートエステサロン「Lily」のオーナー田村貴博(ヒィロ)さんの感想

 

サロン閉店後に知人2人を2週間(1週間に1回ペース、合計2回)、片足施術時間30分で出した感想です。

 

使ってみて思ったことはテクスチャーの伸びがよく、浸透しているのに乾きづらいということです。

 

浸透率が高くても乾きやすいタイプのものだと何度も手につけ直してしまうため、トータルコスト的に良くないのですが、このジェルはマッサージをしていても乾きづらいタイプなので、施術で使うだけでなくお客様がホームケアで使う際にもとても使いやすいと感じました。

 

効果としては固まった部分(筋肉の張りやコリ)、停滞していた水分を排出に促す効果も高いので、1度目が終わった後でも硬かった部分が柔らかくなっていました。

 

また、柔らかさを持続させる為にホームケア用として適量を体験者にお渡しして家で湯上りに1〜2日に一回マッサージ(塗り込むだけの簡易的なもの)をしてもらいました。すると再度次の週に来た時も前回の柔らかさが持続していたので、プロの手だけでなく、お客様ご自身の手でも効果が実感できるものだと思います。

 

使用後のベタつきや鼻をつく香りもなく、施術用のスリミングジェルとしてはもちろん、ホームケアとしても優秀なジェルだと僕は思いました。

 

新居 第一線でご活躍されているヒィロさんからも評価いただけて、とてもうれしいです!  これからも、女性にとって本当に必要で効果をもたらすアイテムを開発していきたいですね。

 

メディセルシェイプ。紹介記事はこちら

 

 

――開発における発想やひらめきは、どこから生まれるのですか?

 

新居 自分自身の衰え、ですね。私自身40を越えて、心身に変化を強く感じた時期があります。その変化はすべての女性が感じることであり、避けては通れない道だと思います。この不調やコンプレックスをどうにか克服して、活き活きとした時間を過ごしたい! そんな欲求が尽きないのです。

 

――現在、ご自身の肌の状態や体型など、気になる部分はありますか?

 

新居 もちろんです! 最近で言えば、先日目もと美容液「マクセリー カーニバルアイケア」をリリースしたのですが、これもここ数年、私自身が目元のエイジングが気になりはじめたのがきっかけで誕生した商品です。

 

『マクセリー カーニバルアイケア』紹介記事はこちらから

 

 

――すべてご自身の実体験から生まれているのですね。

 

新居 はい。私は悩みやコンプレックスを放置したくないのです。例えば私は、朝目覚めた時から美を意識します。そしてその日最初の一歩から、目の前にレッドカーペットが用意されているイメージで、優雅に踏み出します。そしてメイクを施し、体の中から美しくなる事を想像しながら発酵食品たっぷりの朝食をいただく。

そんな、自分のための努力と結果が、美しくなりたいと願うすべての女性のためにもなる。私にとって、これほどに素晴らしい事実は他にありません。

 

 

 

――お話を聞いているだけで、私も少し美に近づいた気がします!

 

新居 そうですよ!  美を追求することは、女性の権利です! 繰り返し強調させていただきますが、これは“大人の女性の権利”なのです。

 

若い頃はコンプレックスに涙し、美しくなるために試行錯誤してきました。同じように他の、仕事されている方、育児中の方、ご主人のサポートに尽力されている方など、どんなライフスタイルであれ女性はみんな頑張ってきているのです。

 

だからこそ、すべての女性が自分のレッドカーペットを歩き、主役は自分だ! と胸を張って、人生を輝かせてほしいのです。

 

新居理恵
株式会社マッコイ 代表取締役。大学卒業後、大手企業に勤務。赤字企業を黒字に減じさせるプロジェクトに多く従事。某エステ店の経営改革に携わったことをきっかけに、2005年、マンションの一室でエステティックサロンを開業。化粧品製造販売業、スクール運営と事業を拡げる。blog https://ameblo.jp/mccoy-spa/

 

 

2019年経営者特集はこちら

グローバルな視点で、女性の喜びをかなえ続けたい

 


 

取材・文 野神由紀子
構成 ESTHETIC WIRED WEB編集部

 

協力 株式会社マッコイ
http://www.mccoy-nonf.com/