Exit Button

グローバルな視点で、女性の喜びをかなえ続けたい

-

よりグローバルに、より本物志向で。女性の美しさの実現だけでなく、女性特有の悩みに寄り添う企業をめざす株式会社マッコイの新居社長にお話をうかがった。

エステティック通信2019年2月王号より抜粋

 

株式会社マッコイ 新居理恵 代表取締役
大学卒業後、大手企業に勤務。赤字企業を黒字に減じさせるプロジェクトに多く従事。某エステ店の経営改革に携わったことをきっかけに、2005年、マンションの一室でエステティックサロンを開業。化粧品製造販売業、スクール運営と事業を拡げる。

 

 

 

事業の足元が固まり海外での可能性が開けた年


 

–御社にとって2018年はどんな年になったでしょうか?

 

新居代表 女性の「きれいになりたい」という願いに寄り添いたいと、マンションの一室からスタートした事業ですが、ようやく私たちにしか実現できない“結果につながる本物のサービス”を追求できる環境が整ったと実感しています。創業からしばらくは必死に働くだけの時期が続きました。しかし、会社が成長するにつれ、今では一つのビジョンのもと、各部署が一丸となって進むことができる体制になってきたように思います。社内の雰囲気、風通しもよくなり、建設的な議論とともに、それぞれの社員が「できる」という手応えを感じているようです。職場に笑顔が絶えなくなったことが、その何よりの証しです。「マッコイにしかできないオリジナリティとは何か?」を社員一人ひとりが自主的に考え、確かな未来へと進んでいる実感もあります。社員の成長のおかげで、私自身はパートナーシップの構築など、経営の根幹に専念できるというよい循環も生まれてきました。このまま成功体験を積み上げ、社員一人ひとりの自信が深まれば、株式上場も決して夢ではないと考えています。

 

— 事業展開においては、おもにどんな動きがありましたか?

 

新居代表 ブランド価値を高く評価いただいている、ノンFシリーズをベースとした大手企業様向けのOEM製造のほか、本格的な中国への展開を始動させています。2018年2月に現地法人を設立し、現地の大手企業
との植物幹細胞の共同研究にくわえて、約4000店舗のフランチャイズ実績のある企業と提携、そして顧問に就任。これまでの現地代理店による製品の販売促進だけでなく、本格的なサロンのフランチャイズ店舗展開をスタートさせました。現地の消費者の方にも、脂肪に働きかけている施術の様子が手に取るようにわかる、と画期的な価値として受け入れていただいております。それは、まるで初めて日本で「筋膜リリース」の効果を実感いただいた時のような盛り上がりだと感じています。おかげさまで、2020年までに100店舗展開をめざせるほどの勢いが生まれました。

 

— 筋膜リリースに続いて、軟部組織リリースも大きな注目を集めていますね。

 

新居代表 そうですね。プロ野球チームの顧問トレーナー松岡一儀氏らとともに長年かけて開発した「軟部組織リリース」のメソッドはとても多くの反響をいただいています。軟部組織リリースには、皮膚の歪みを取り除くことで、深部の筋膜を緩めて、人間が本来備えているみずからの体を矯正する機能を高める効果があります。ですから、施術直後よりも、普段の生活で体を動かし続けることでいっそうの効果を感じていただけます。おもに皮膚に対する施術ですから、筋膜リリースに比べて、感じる痛みが少ないので、シニアの方々にも安心しておすすめできる施術なんです。

 

 

 

結果をめざす本物志向でさらに次のステージへ


 

–美容分野以外でのコラボレー結果をめざす本物志向でさらに次のステージへションの取り組みをスタートさせているともお聞きしています。

 

新居代表 はい。昨年11月には、リズム株式会社とのコラボ製品である『デリケット』の新製品発表会を執り行ないました。美しさを求める裏には、女性特有の悩みを抱えている方もいらっしゃいます。そのような、人に相談しづらい悩みの解消もエステティック業界に課せられた使命であると考えています。不妊、生理痛など、これまであまり大きくは語られてこなかった悩み・トラブルに対して真摯に向き合い、毎日歯を磨くようにデリケートゾーンのケアができる暮らしをこの製品でご提案していきたいですね。つねに女性によりそう企業でありたいと思います。

 

— エステティック業界の今後にはどんな想いを持っていらっしゃいますか。

 

新居代表 これまで、広く一般市場に向けて情報を届けるためにSNSや雑誌での情報発信を行なってきましたが、さらに多くの人に対してエステティックの間口を広げるべく『皮膚ねじりダイエット』を出版させていただきました。出版後は、ブログへの流入が大幅に増加するなどの実感があり、書籍というメディアにも大きな可能性を感じているところです。自社の製品・サービスを磨き続けると同時に、メディアでの活動を通して、これからもエステティシャンの社会的な価値向上に向けた取り組みも引き続き行なっていきたいと考えています。

 

 

 

 

株式会社マッコイ
美容成分を新技術で惜しみなくたっぷり取り入れるという信念のもと化粧品販売を行なうほか、スクール事業を展開。イオン化ミネラルを採用した ノンF シリーズをはじめボディメンテナンスアイテムを多数そろえる。