Exit Button

美は健康あってこそ。高品質な製品と技術で幸せを提供したい

-

Dr.ピュールボーテ株式会社
代表取締役・山梨 英機

 

1992年ピアレアモーレ株式会社を設立。以降、20年以上にわたり医療機器販売に携わった知識と経験、人脈(医師・大学研究機関・科学者)を生かして、本当の美しさと健全な健康を追求した商品を開発。2013年には機能性とテクスチャーにこだわり抜いた『Dr. PURボーテ』シリーズをプロデュース、高い支持を集めている。

 

 

 

画面越しのつながりでこそお客様一人ひとりを大切に


コロナ禍によるさまざまな変化が続いた2021年でしたが、ありがたいことに弊社の経営には大きな影響はなく、それどころか月決算で過去最高の売上を計上することもできました。その要因は弊社製品の取り扱い店様 店舗ごとの販売額が順調に伸びているから。それは弊社が最も願っていることです。実際に、コロナ禍にあっても「『ドクターピュールボーテ』シリーズを導入してから売上がアップしました」との声を導入サロン様からいただくことも多く、 非常にうれしく思っています。

 

ただ、新型コロナウイルス感染症の拡大前は年に2回、春と秋に全国各地で行なってきた研修会がオンライン開催に変わるなど、“サロン様 と直接お会いする”場が減ってしまったことは残念に思っています。もちろん、オンライン開催にしたこ とで、これまで参加が難しかったサロン様にも参加いただけるようになり、参加者数が増えたことはメリットだと感じています。しかし、その一方で、参加者の増加によって一人ひとりの顔が見えず、一方通行で話しているような感じになってしまうといった問題点も生じています。サロン様との信頼関係を築くうえでは、オンライン上であっても、しっかり「コミュニケーションを取る」ことが重要。直接会うことが難しいときでも、「きちんと顔を見てコミュニケーションを取る」ことを大切と考え、そのシステムづくりにも力を入れていきたいですね。

 

 

健康美へ導く商材と技術でサロン運営の成功を後押し


2021年は歯周病や口臭など口腔内のお悩みにアプローチする『天使の吐息』、内側から輝くような肌へと整える『白珠物語』という2種のサプリを新たに発表。さらに化粧品からは大人気『ドクターピュールボーテ』シリーズのアイテムを容器の形状もそのままにミニサイズにした『エクセレントミニチュアスキンケアセット』、その持ち運びにも使いやすい『エクセレントポーチ』 などの発売も開始しました。コロナ禍で、サロン様も物販の重要性を認識されているはずですので、2022年はこれらの新製品を含め、サロン様が販売しやすいセットやキャンペーンを提案するなど、より“物販の売上が伸びる環境”を整えていくつもりです。また弊社は製品だけでなく技術の提供も行なっており、昨年は疲れや加齢により変化が出やすい首周りをケアする「楽首スーパーリフトコース」も発表しました。この技術は既存メニューにも取り入れやすく、比較的簡単に習得できますので、ぜひ施術単価アップに役立てていただければと思っています。

 

弊社はもともと医療関係の製品を手がけていたこともあり、やはり製品開発の根本には“健康”があります。肌を一時的に美しくするのではなく、肌を根本から健康にすることを目指し、そのために何が必要なのかを追求し、製品化を進めてきました。8年目を迎えた『ドクター ピュールボーテ』シリーズはまさにその集大成、同シリーズを核に今後はケアの範囲を広げ、外見はもちろん内面や精神面までトータルに美を提供できる製品・技術を提案していきたいと考えています。キレイになる一番の近道は“誰と出会うか” にある――これは弊社のコンセプトであり、取引先様にその“誰か”になっていただくためにしっかりとした製品・技術をご提供することこそが、弊社の使命だと考えています。 健康美への意識が高まっている今こそ「美容=健康」という想いを貫き、確かな“結果”をお届けしていきたいと思っています。

 

 

 

経営者としての思考、お見せします!

コロナ禍によって、これまで当たり前にできたことができないという生活が続きました。研修や商談もオンラインが主流となり、サロン様と直接会うことも激減。それが売上に影響することはありませんでしたが、さまざまな場面で「やはり人はコミュニケーションが大切なのだ」と気付かされたように思います。人間は“気”で動くもの。人に会い会話することで、やる気が生まれます。オンラインにはオンラインのよさがありますが、やはり直接対峙してのコミュニケーションを大切にしていきたいです。