Exit Button

自宅サロンや週末エステも可能性あり?副業に興味のある女性、20代で7割

業界ニュース -

株式会社ナリス化粧品(大阪府大阪市、代表 村岡弘義)は、2018年10月1日(月)に、国内3カ所目となる研修センターを本社所在地である大阪市に開設するにあたり、20〜69歳の女性1,924人に対し、女性の仕事や学びに関するインターネット調査を実施、その結果を公表した。

 

 

 

生きるためのスキルとしての「長く働く技術」を望む女性は約7割


 

まず始めに「長く充実して働けるスキルを身につけたいと思いますか」と質問したところ、「とてもそう思う」が29.8%、「どちらかというとそう思う」が39.7%で約7割の女性がスキルを身につけたいと思っていることが判明した。

次いで「働く目的は何ですか?」という質問には、生活維持57.6%や生活向上35.0%、社会と関わっていたい29.6%、若々しくありたい18.5%、自己成長したい17.5%などの声があがった。

 

さらに「学び事・習い事をしている、またはしたいと思いますか」と質問したところ、現在学び事・習い事をしている女性が14.9%、今後したいと思う女性が47.8%と6割以上の女性が自分磨きや成長について興味を示している。具体的な内容として「自分磨きができそうなのは何系?」との問いには、2位(20.7%)の語学系・料理系を押さえて、33.4%と美容系が1位に。

 

さらに美容系の習い事を掘り下げたデータ。20代のポテンシャルが高い!

 

 

習い事トップは美容系。副業したい女性は61%


 

とはいえ「ネックになるもの」については、1位が「費用」で58.1%、2位が「時間の調整・捻出」の31.4%、そのほかモチベーションが続かない、近くに学べる場所がない、仕事や家庭との両立の難しさなどがあげられている。

興味があるけれど「費用がない」となると、学び事・習い事が仕事につながればよいのではないだろうか。そこで、「本業と並行して(第2、第3の収入を得る)副業や、(スキルアップや社会貢献活動などを通してキャリアを築く)パラレルキャリアに興味があるか」を訪ねたところ、とても興味がある・どちらかというとあるを合わせて51.4%の女性が「興味がある」と答えた。

 

なかでも20代では70.1%で7割を超える。また、学び事・習い事を生かして起業や副業をしてみたい女性は61.5%にのぼった。自分磨きのための学び事・習い事だけでなく、いつか起業や副業に生かしたいと思っている女性も多いようだ。

 

人気の「メーキャップ講座」をサロンに取り入れるのも、生き残り策のひとつかも

 

人手不足が深刻化しているエステティック業界。スクールを開講するサロンも増えているため、副業につながる習い事としては最適ではないだろうか。また、夜だけ、土日だけ働きたいというOL層を取り込むなどで、サロンの人員増、労働環境向上を検討してみてはいかがだろう。

 

【調査概要】
調査実施期間:2018年8月30日~9月5日
調査対象者:全国20~69歳の女性1924人(5歳ごとに均等割り付け)
調査方法:インターネットによるアンケート調査

 


関連サイト 株式会社ナリス化粧品
http://www.naris.co.jp/