Exit Button

株式会社プロラボホールディングスが主催する『ゆらぎ対策メソッド徹底解明セミナー』をReport!

2022年6月23日、専門家やメーカーが今話題のフェムテックについて講義する『ゆらぎ対策メソッド徹底解明セミナー』が開催されました。参加したエステサロンオーナーやエステティシャンから「今後の接客に活かせる」と高い満足度を得た本セミナー。本記事ではその概要をレポートします。

 


目次

 

    1. 1.更年期症状を緩和する?  女性の救世主「ITはなびらたけ」
    2. 2.ホルモンバランスによる頭部の悩みを解決へ導くヘアケア
    3. 3.骨盤底筋を鍛えるメリットとその方法
    4. 4.ホルモンバランスを制する新ファスティングメニュー
    5. 5.『フェムクリア』導入の成功事例を紹介

1.更年期症状を緩和する?  女性の救世主「ITはなびらたけ」

 

1-1「ITはなびらたけ」との出合い

 

株式会社プロラボホールディングス
常務取締役
川端 聖子さん

 

最近になってようやくフェムテックという言葉が浸透してきましたが、私自身も30代の頃はホルモンバランスの乱れに悩まされていました。もっと自分の体としっかり向き合っていたらと後悔することも多く、そんな時にふと「ITはなびらたけ」の記事を目にしてこれなら女性の悩みを解決に導けると確信しました。本日は「ITはなびらたけ」をはじめ、フェムテックのリアルなお話ができる機会をいただき、うれしく思います。

 

1-2「ITはなびらたけ」の実力とは?

株式会社インタートレードヘルスケア
代表取締役
内藤 敏裕さん

 

弊社は金融システムの会社ですが、ある食品との出合いをきっかけにヘルス事業を立ち上げました。それが「ITはなびらたけ」です。“幻のキノコ”と呼ばれるくらい珍しいキノコですが、2012年に富士山のもとに自社工場をつくりそこで栽培しているので、安定的にメーカーさんへ提供できています。
弊社が「ITはなびらたけ」を自信を持ってオススメできる理由は、“サイレントエストロゲン”としての効果が期待できることです。エストロゲンとは女性らしい体形をつくるホルモンで、思春期から分泌が始まりますが、30代半ば頃には分泌量が低下してしまいます。またエストロゲンはいい細胞も元気にしますが、同時に乳がんや子宮がんなどの悪い細胞も元気にしてしまうというリスクがあるため、補給するにも難しく、とても扱いづらいホルモンだといわれています。しかし、長年の研究結果により、「ITはなびらたけ」にはエストロゲンのようないい働きがありながらも悪い細胞には働かない、まさしく“サイレントエストロゲン”のような効果が期待できることが分かったのです。
女性は30代半ばからプレ更年期を迎えますが、この時期は働き盛り。ぜひ弊社の「ITはなびらたけ」を配合した、エステプロ・ラボの『ウィメンズエスト グランプロ』と『βグルカン グランプロ』を大いに活用してほしいと思います。

 

「ITはなびらたけ」を配合したエステプロ・ラボのサプリメント

写真左『ウィメンズエスト グランプロ』
女性のゆらぎと腸内環境にも着目して開発。125種類の国産植物を使用した独自の植物発酵酵母ペーストをベースに、
「ITはなびらたけ」も配合したサプリメント。
写真右『βグルカン グランプロ』
「ITはなびらたけ」の成分を多く配合し、健康リスクにアプローチするサプリメント。

 


2.ホルモンバランスによる頭部の悩みを解決へ導くヘアケア

 

株式会社プロラボホールディングス
前村 美樹さん

 

「髪がきれいな人は若く見える」といわれるように、髪の印象は見た目年齢を大きく左右させます。しかし、加齢によりエストロゲンの分泌が衰えると、髪が細くなる、べたつくなど髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。弊社はその悩みを解決に導く『グロウセル シャンプー&トリートメント グランプロ ヘアケア』を完成させました。
同製品は、頭皮にも髪にも有用性のある3種類の植物性幹細胞培養エキスをバランスよく配合し、シャンプーする段階から頭皮ケアと美髪ケアを同時にかなえるWセラム設計。さらに、サルフェート、パラベン、シリコンなど9種類の負担となる素材と旧表示指定成分*1を排除した10FREEも実現し、人にも環境にも優しく、美しい髪と健康的な頭皮へ導く逸品に仕上げました。
顔も頭皮もすべて1枚の皮膚で繋がっているので、頭皮のたるみは顔にまで影響を及ぼしてしまうことも。顔をきれいにしたいのであれば、一番大きな面積を占める頭皮のケアが重要です。毛髪からウェルエイジングを目指せる製品なので、ぜひお客様へオススメしていただきたいです。

*1ごくまれにアレルギーなどの皮膚トラブルを起こす可能性のある102種類の成分

 


3.骨盤底筋を鍛えるメリットとその方法

 

株式会社Bright8
COO
成澤 由美子さん

 

弊社は「人生を堪能する」の実現を目指すエイジングカンパニーで、健康に関わる情報・製品を提供しています。本日は多くのサロン様から反響をいただいている、座るだけで骨盤底筋を鍛えることができる『EM PELVI(エムペルヴィ)』を紹介します。
骨盤底筋とは、臓器が落ちないように支えているハンモックのような形をした筋肉のことで、出産や加齢によってゆるみやすくなってしまいます。骨盤底筋が衰えてしまうと、尿漏れ・臓器脱・下腹部肥満など深刻な症状を引き起こすことも。そして、ケアするにも体のどこに骨盤底筋が位置するのか想像がつかない人も多く、意識して鍛えるのが難しい部位だといわれています。そこで弊社が開発したのは、座るだけで骨盤底筋が鍛えられるという魔法の椅子『EM PELVI』。高密度焦点式電磁波を採用し、EMSよりもっと筋肉の奥深くまでアプローチすることを可能にしました。
骨盤底筋を鍛えることは、体のゆがみを整える、腰痛・肩こりをやわらげる、尿漏れ予防などにつながります。「腟の調子どう?」とは切り出しにくいと思いますが、同製品は着衣のまま30分間(約12,000回振動)座るだけのケア。操作も簡単で研修も必要なく、時間・場所をとらず新しいメニューを導入することができるので、ぜひたくさんのサロン様に置いていただきたいです。

 


4.ホルモンバランスを制する新ファスティングメニュー

 

株式会社プロラボホールディングス
小平 真実さん

 

フェムテックの推奨に伴い、弊社ではファスティングを行なう女性のお客様に腸も腟もどちらもきれいになってほしいという想いを込めて、管理医療機器の腟洗浄器『フェムクリア』を取り入れた新しいファスティングメニュー『フェムケアファスティング』を考案しました。
通常時は腟内に存在する乳酸菌(善玉菌)が腟内環境を弱酸性に保ってくれていますが、血液はほぼ中性のため生理になると腟内が中性に傾いてしまいます。そのため、いつものファスティングプランに腟ケアも組み込み、生理後は『フェムクリア』で腟内を弱酸性に戻して腸内環境も腟内環境も同時にスッキリしようというのがこのメニュー。実施したお客様から、いつもよりファスティングに高い効果を感じたという声もいただいているので、ぜひ活用してほしいと思います。

 


5.『フェムクリア』導入の成功事例を紹介

株式会社なでしこ
代表取締役
武内 英里奈さん

 

弊社はフェムケアの発信・普及を行なっている会社ですが、弊社が取り扱う製品の中でも『フェムクリア』はリピート率が高く、サロン様とお客様との間の信頼感アップに繋がっていると実感しています。
お客様へ『フェムクリア』をご案内する際には、使用していただきたい日をカレンダーに記入しお渡しするなど工夫しています。生理後の腟内環境リセットはもちろん、不調を起こしやすい生理前に連日使用するのもオススメで、「おりものが気にならなくなった」、「生理痛やPMSが和らいだ」という声をたくさんいただいています。
弊社がフェムケアを推進する理由は、女性ホルモンに左右されて生きている女性が、自分の体のリズムを知ることでホルモンバランスを味方につけて常に元気でいてほしいからです。ぜひフェムテックを活用して“人生100年時代”を楽しんで生きていきましょうと、お客様に伝えていただきたいです。

 

セミナーで紹介された製品が体験できるブースも大盛況

 

『フェムクリア』のジェル体験。
「思った以上にサラサラしている」「気持ちよく使用できそう」など、使ってみたいという声が飛び交いました。

 

『EM PELVI(エムペルヴィ)』の体験では、「振動を感じて鍛えられているのを実感できる」
「姿勢がよくなった気がする」など、体感や効果に驚いていました。