エステティック機構「第1回優秀事業者」を表彰
エステティックサロンを利用する消費者の安全・安心の確保と、エステティック産業の健全な発展を目的とする特定非営利活動法人 日本エステティック機構(東京都千代田区、理事長 福士政広)は、2018年7月18日(水)「第16回通常総会」を開催。
総会後の懇親会にて、2018年1月に3回目の更新審査に合格した事業者に対し『第1回優秀事業者表彰』を行なった。
今回表彰された優秀事業者は、サロン認証制度がスタートした2007年に、経済産業省が発表した「エステティックサロン認証制度の在り方」に基づき、同機構による48項目にもわたる審査に合格。さらに、3年毎に実施される更新審査に3度合格し、今年で認証を取得して10年となる。
表彰式には、19事業者より11社(10名)が参加。受賞者を代表した挨拶の中で、株式会社日本ビューティコーポレーション 代表取締役 力石弘明氏は「新卒の面接を行なった際、志望動機を尋ねてみると『サロン認証が取れていたので安心できると思い入社を希望した』という方が3名もいました。しかし、今の認証基準では個人や小規模サロンはハードルが高く認証が取りにくい。サロン認証制度を広めるためにも、登録料などを見直して欲しい」と、受賞の喜びとともに、業界発展の視点から苦言を呈した。受賞事業者は以下の通り。
<受賞事業者一覧>※順不同
・株式会社ミ・ルアール
・株式会社アスクビューティー(defi(デフィー))
・株式会社マテリア
・株式会社シャンソン化粧品
・株式会社日本ビューティコーポレーション
・株式会社ピーユーサービス
・株式会社グローリアツゥェンティーワン
・株式会社ソシエ・ワールド
・キュート株式会社
・株式会社シェイプアップハウス
・株式会社BLISS OF BEAUTY
・ステーションカンパニー株式会社
・株式会社インターステイト
・株式会社アイドゥー
・株式会社ビリーフインターナショナル
・株式会社ラヴィアンローズ
・株式会社ラミール・ライカ
・株式会社ラミール・ホラータ
・株式会社ラミール・エトワル
お問い合わせ 特定非営利活動法人 日本エステティック機構