Exit Button

ファスティング リアルレポート!【ファスティング期】

アナリストコラム -

全8日間のファスティングプログラム。
いよいよ3日間の【ファスティング期】に突入しました!

【ファスティング期1日目~3日目】
朝、昼、夜:酵素系ドリンク+水

※酵素系ドリンクは、職業柄 数社の物があったため、時々味(といっても全て酵素系ドリンク)を変えながら行いました。

前回、準備食なしで3日間、ファスティング期のみを過ごしたことがありました。
その時は、何をしていても頭の中は食べ物のことばかり…。3日目の夕方には、その誘惑に負けてしまい、白菜スープを飲みファスティングを修了…という結果となりましたが、今回は、準備食で徐々に食を減らし、慣らして行ったこともあって、空腹感はほぼありませんでした。

もちろん、脳が「味(例えばコロッケパンが食べたいなど)」を欲することはありましたが、胃が縮むような空腹感はゼロ!

さらに、準備食で “2kg減った” という成功体験が「ファスティング期を乗り越えたら、いったい何kg減るのだろう♪」と期待感に変わり、それがモチベーションとなり難なくファスティング期を乗り切りました!

体調も、準備期で既に頭痛があったため、問題なくクリア。
作業中、急な動きをした時に、軽くフラッとする感覚はあるものの、イライラ感も感じませんでした。

333a7013072542f4c84ef29684d83e07_s

さて、終了時、何kg減ったのかと言うと・・・

さらにマイナス2kg 計4kg減り、気になっていた二の腕、腰周り、お腹と「年だから仕方ない(スタッフは40代半ばです)と諦めていた部位が減っているのには驚きました。

どうやら、脂肪よりもむくみや老廃物だったよう。
肌状態は、顔色が良いものの好転反応なのか、少し荒れが出ました。また、唾液が減ったようで、口臭が少し強くなったように感じました。※ガムもタブレットも食べられないため、口臭予防ができないのがちょっと不安でした。

さて、この体重・体型をキープできるか!!

次はいよいよラストスパート【回復期】です。
お楽しみに。