Exit Button

ファスティング リアルレポート!【準備期】

アナリストコラム -

2016年5月25日(水)~6月1日(水)まで、エス通スタッフがファスティングに挑戦!

酵素ドリンクからジュースクレンズ、はたまた断食道場など、今や一般の方にも浸透している『ファスティング』。今回、エス通スタッフが【準備期2日間+ファスティング期3日間+回復期3日間】と、計8日間のファスティングに挑戦しました。

体型や体調にどのような変化が起こるのか、リアルレポートをお届けします。

【準備期1日目】
朝:ファスティングドリンク 昼・夜:玄米、まごわやさしい(魚あり)

普段、コンビニやスーパーのお惣菜・お弁当で過ごしているスタッフ。ファスティング中は、添加物をできるだけ避けるということで、必然的に手作り弁当になりました。
47199

すると早速 体に異変が!
なんと、酷い偏頭痛が起きてしまい、この日は早めに帰宅。自宅近くの駅に着いた頃には、歩くのも辛いほどの偏頭痛となりタクシーで帰りました。
が、横になっても一向に治まる気配はなく、目の前に星が飛び始めたため止むを得ず頭痛薬を飲んで、ようやく眠りに付きました。

普段、塩分や炭水化物、カフェイン過多の食事を取っていると頭痛が出やすいそう。この三つ、全て当てはまります…納得。

【準備期2日目】
朝:ファスティングドリンク 昼・夜:玄米粥、まごわやさしい(魚なし)

薬がしっかり効いてくれたお陰で、頭痛も完治。体調が整った状態で2日目を過ごしました。お弁当にお粥だとスープジャーのような容器が必要になるため、朝会社に着いてから、玄米ご飯の入ったお弁当箱に水を注ぎ、水が無くなったら足して…とお米をふやかす方法でお粥状にしていきました。
デスクに出しっぱなしにできるのは、美容の会社ならでは。

昨日、頭痛が起きたので、緑茶を500mlだけ飲むことにして、少しルールを緩めて続けました。

玄米粥

夜は、玄米ご飯に水を入れて炊き、お粥状にしたものに、とろろ・おひたし・ゆかりをトッピングして。準備期最後の食事も美味しく頂きました!

そして、なんと、準備期だけで2kg減。普段がいかに“過食” “飽食”かを実感しつつ、いよいよファスティング期へ!
続きは来週の月曜日に、お届けします。お楽しみに!