Exit Button

共同店舗経営・業務提携の推進で“新たな風”を

-

 

「ブランディングの強化と

 共同店舗経営・業務提携の

 推進で“新たな風”を」

 

 

 

ラティアグループ

代表取締役CEO 山田 博之氏

 

【Profile】 Hiroyuki Yamada

タレント・アーティスト・モデル・DJ・MC・プロデューサー・実業家と7つの顔を持ち、さまざまなジャンルで活躍。Hiroki名義でのメディア活動のほか、テレビ・ラジオ番組、タレント・モデルイベント、コンセプトビル・店舗内装・商品開発まで、ジャンルを超えてさまざまなプロデュース成功実績を持つ。

 

 

 

“充電”の一年を経てビジネスモデルを再構築


 

2019年、特に前半はメディアへの出演や展示会への参加を控えていたこともあり、例年に比べればトピックスの少ない一年だったかもしれません。とはいえ、その間も私自身はアメリカを中心に海外でマケットの動向を探り、また新たな取り組みとしてSNSやYouTubeを活用したブランディング活動を強化するなど、現場の最前線から少し離れたところに身を置きつつも、着実に活動を展開。こうした“充電”の時間を持ったことで、2020年につながる、新たな展望も見えてきたような気がします。

 

そして、7月には弊社が運営しているTV番組『ティアリーTV』を一新。オーディションによって選ば
れた「ラティアガールズ」も出演し、一人ひとりの夢、キラキラとした活躍をプロデュースするブランド(=ラティア)としての認知をさらに強化していきたいと思っています。そして番組内でも美容関連のコーナーをさらに充実させ、さらなるブランディングの強化に努めていくつもりです。

 

こうしたメディアやネットを通じた活動は、日本はもちろん、世界へと発信され、そこから新たなビジネスへとつながることも少なくありません。弊社でもすでに中国やロシアへと製品を輸出する事業に取り組んでいます。それに加え2020年春からは、韓国コスメに代わり注目が高まっている台湾コスメの国内輸入・販売流通を開始。全国のデパート・量販店で販売されることに。さらに、プラズマとガルバニックの機能を搭載した先進の美顔器を大手TV通販番組のライブ放送に向けて企画進行中など、一般ユーザーへ向けた新たな取り組みも予定しています。今後もSNSやメディアを最大限に活用し、さらなるマーケティング強化、そして女性の美や夢をかなえるラティアのブランディングを浸透させていきたいと思っています。

 

 

ラティアのノウハウを提供、美容をもっと身近な存在に


 

また、サロン向けの施策として、2020年から本格的に弊社が運営する「スタジオラティア」の業務提携店舗の募集を開始します。業務提携後は、これまでの運営で培った売り上げアップのノウハウやスタッフの給与体系といったビジネスモデル、そして集客や広告活用法などの知識もすべてお伝えします。実際、業務提携を開始した福岡・小倉・熊本・広島の4店舗では結果が出ており、高い確率でサロンの成功につながるシステムであると確信しています。こうした成功事例やノウハウを伝える講習会は各地で開催されていますが、一日・二日の講習で極意のすべてを伝えることも、覚えていただくことも難しいのが事実。ならば共同経営の形にすることで、そのノウハウをしっかりと共有することができるのではないかと考えたのです。ぜひ多くのサロン・オーナーとともに「オンリーワンの店」を作っていきたいですね。

 

もう一つ考えているのが、一カ月1万円以下でフェイシャル・ボディ両方の施術が受けられる定期購入型セルフエステの展開。もともと弊社サロンは、一年間で体質を改善し、結果を出した後はホームケアでキー
プすることをおすすめしています。そのホームケアにかかるくらいの費用である、約1万円程度で繰り返し施術が受けられ、さらなる結果を求める人には、お得な価格でホームケアアイテムを提供する。美容製造開発企業であり、確かなサロン運営ノウハウを持つ弊社だからこそできるシステムによって、まずは「エステサロン=高い」というイメージを打破したい。そしてエステサロンをもっと身近で気軽に通えるものにしていきたい。その実現のため、今、他業種を巻き込んだ施策も計画していますので、ぜひ2020年のラティアの動向にご注目ください!

 

 

ラティアグループ
活性酸素を除去する特許成分を配合したスキンケア・サプリメントのほか、補整下着・サポーター、美容機器などサロン運営に必要な製品の開発・製造・販売を手掛ける。また、直営サロンの経営によって培った、売れるビジネスモデルやデータを豊富にそろえ、直営店実績を元にした販売促進・教育研修も提供している。