Exit Button

【BJC新商品発表会】ゲストに尾木ママ「子どもの未来を考える」

「美と健康の追及。」をテーマに斬新な製品を開発・販売する株式会社BJC(福岡県福岡市、代表取締役 津下康弘)は、2019年11月12日(火)、神田明神ホールにて「新商品リリース発表会~尾木ママと考える子どもの未来~」を開催した。

 

はじめに、製品開発者で理学療法士の清水賢二氏が、魔法の靴下『AIRISE(エアライズ)』のメカニズムを解説。そのなかで、今回『エアライズ』に新しく加わったKIDSサイズ誕生のきっかけとなった、現在問題となっている子どもの外反母趾などをふまえた“足育”の大切さが語られた。

 

 

『エアライズKIDS』

 

 

清水氏によると、外反母趾の予防には足袋のように親指が別れている靴下が効果的だという。新製品の『エアライズKIDS』では、この足袋型を採用。親指と人差し指の間を補強し、子どもの足の成長をサポートする。発表会には、子どもを持つ方も多く参加していたため、熱心にメモを取る姿が多く見られた。

 

同じく新製品として、寝具メーカーの昭和西川と共同制作された枕『RESET(リセット)』を紹介。『リセット』は、首や頭だけではなく、肩甲骨から支える別パーツが着いた枕で、骨の中でも特に第一頸椎と頬骨に着目し、これらを圧迫せずに支えられる構造となっている。

 

 

『RESET(リセット)』

 

 

発表会では、枕を使ったデモンストレーションが行なわれ、30秒程度横になっただけで、背中の固さが取れ前屈もスムーズに深く行なえるなど、目に見える変化に会場からは驚きの声が上がっていた。

 

発表会の最後には、2019年12月に発売される骨盤底筋群を活性化する体感トレーニングシート『コアリフト』を紹介。たくさんの突起がついたシリコン製座布団で、太ももからヒップを支えるセンターには細かく振動する出っ張りがあり、使用することで骨盤底筋群を鍛えることができるという。新製品を含めBJC社の製品は、美容室・エステティックサロンなどの専売品。店販品として卸が可能だ。

 

 

『コアリフト』

 

 

新製品発表会終了後は、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏を講師に迎え、「共感子育て講演会~裸足で遊べない子どもたちのために~」と題した講演会が行なわれた。

 

尾木先生は、「ロコモ=ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」がシニアではなく子どもにも起きているという。この「子どもロコモ」を取り上げ、運動機能低下の深刻さを解説。片足立ち・しゃがみこみ・前屈などの簡単な運動5項目に対し、「できない」が1つ以上ある子どもが半数以上の52%との結果に、会場からは驚きの声が上がった。

 

子どもの運動機能低下は、環境の変化から外遊びが減っていることが大きく影響していると考えられており、その原因の一つであるスマートフォンの使用に関して、親と子どもとの取り決めが重要であると説いた。

 

サロンに通うお客様のみならず、ご家族の健康も気になるところ。お子様がいるお客様に“足育”の一つとしてオススメしてみてはいかがだろう。

 

 

 


 

文 永山泰子

 

関連サイト:株式会社BJC
http://bjc.jpn.com/
TEL:092-202-7007