Exit Button

肌と自然に優しい製品をお届けしていきたい

-

 

「これからもニーズを捉えた

 肌と自然に優しい製品を

 お届けしていきたい

 

 

 

株式会社ベルマン

代表取締役社長 村賀 祐司氏

 

【Profile】 Yuji Muraga

15歳の時、祖父であり先代会長でもあった村賀忠男氏に、「会社の後継者となってほしい」と告げられ、将来的に会社を継ぐことを決意。2007年、26歳で株式会社ベルマンに入社。一般社員、係長、営業統括、取締役を経て、創業100周年を迎えた2015年に代表取締役に就任。

 

 

 

5年の歳月をかけた新製品が今春いよいよ登場


 

昨年全体を見て特筆すべきこととしては、メイクアップアイテムがより充実して広がりを見せたこと、また発売20年を機にリニューアル発売したシャンプーが好評だったことが挙げられます。

 

弊社では“素肌美”を高めることが大切だと考えていますが、社会にでるとメイクをする場面は避けられ
ません。ただ、弊社の製品をお使いいただいているお客様は肌に悩みを抱えていらっしゃる方が多いので、市販の製品だと「肌にやさしい処方なのか」「クレンジングできちんと落ちるのか」などの不安があるようです。弊社のメイクアイテムは、純自然派化粧品にこだわるメーカーならではの、肌にやさしい成分を使用した製品。かつ、インストラクターがメイク相談会やメイクセミナーといったイベントを一緒に行ないフォローさせていただくことで、多くのサロン様、エンドユーザー様から支持をいただけるようになりました。

 

また、シャンプーは容器も中身も一新。よりオーガニックのよさが伝わるようなパッケージにし、中身は、肌へのやさしさを維持しながら、白髪ケアに効果が期待できる成分を加え、より機能的になりました。

 

さらに2020年の春には、医薬部外品の美白コスメの発売を予定しています。お客様からさまざまなお声をいただくなかで、やはり多いのが「肌のくすみが気になる、肌のきめを細かくして、透明感を出した
い」というご要望。ただ全体的に肌を白くしたいというよりは、シミやくすみなどのトラブルをなくしたいというお客様も多いため、今回製品化したのは、ピンポイントでトラブルにアプローチできる美白コスメです。近年リアクションがあるかわりに結果が早く出る商材などの人気が高まりましたが、弊社製品のご愛用者様は敏感肌の方が大多数のため、そのような成分は使えない。いかに安全性を求めながら結果を両立していくか、そこにかなりの苦悩がありました。また医薬部外品のため、成分へのこだわりや規制、容器への条件などいくつもの課題をクリアするために何度も何度も試行錯誤を繰り返し、気が付けば構想から5年という歳月を要していました。その製品がようやく今春に発売となります。どうぞ楽しみにお待ちください。

 

 

超高齢化社会へのアプローチに取り組む


 

2020年の弊社の取り組みとしては、超高齢化社会に備えて、引き続き介護業界へのアプローチに取り組んでいきたいと思っています。たとえば、いくつになってもきれいでいたいというのは女性の共通の願いであると思いますが、認知症になると服装もメイクも気にしなくなってしまい、そういった願いを持つこともなくなってしまうのです。人からよい印象を持たれることを意識することは、脳の活性化にもつながり、認知症の予防にもつながるのではないか。私は美容にそのような可能性も感じています。そのような意味でも、介護におけるエステティックの需要は、広がっていくのではないでしょうか。

 

現状介護の業界では、高齢者が乾燥が気になるときには油分で保護するケースが多いのですが、どうしてもそれだけでは水分が不足してしまいます。弊社の一番のこだわりが「ゲル」ですので水分を多く含んでいます。無香料・無着色・合成界面活性剤や鉱物油またアルコール不使用といった安全性についてもこだわりながら高齢者にも満足していただけるように保湿の持続性を追求し高齢者向けクリームを開発いたしました。そのクリームもおかげさまでバリアフリー展などの展示会で高い評価をいただき、年々知名度と愛用者を増やしています。

 

少子高齢化による人材確保の課題などもあり、エステティック業界も変化を問われています。弊社は、105年の伝統を守りつつ、さまざまなお客様のニーズをしっかり捉え、肌にも自然にもやさしい製品を皆様にお届けできるよう、これからも邁進してまいります。

 

 

株式会社ベルマン
1915年(大正4年)創業、ドイツ語の方言・ベルックスマン(愛される人)からとった社名には、「美しさを育てて愛される人へ」という願いが込められている。1970年代に起きた化粧品をめぐる訴訟をきっかけに純自然派化粧品の研究に着手。1984年にゲル化粧品『ノンルースゲル』シリーズを開発し、注目を集めた。