Exit Button

世界に通じるプロを育て、質の高いサービスを届けたい

-

 

「エステの本質を磨く『教育』で

 世界に通じるプロを育て

 質の高いサービスを届けたい

 

 

 

ベレガ株式会社

常務取締役 松谷 圭氏

 

【Profile】 Kei Matsutani

大学卒業後、大手エステサロンに入社。教育部に配属されるも営業力を評価され、トップカウンセラー、統轄マネージャーにまで登り詰めた経験を経て、ベレガ株式会社入社、現在はINFAスクール梅田校校長も兼務。中国をはじめとする海外でもゼミを開講し、多くの卒業生を独立開業させるなど、エステティック業界の発展に尽力する。

 

 

 

心を伝える教育を実践、日式人気降下後も好評継続


 

エステティックサロンの運営・教育コンサルタントを軸に創業した弊社ですが、東京、大阪、福岡に直営サロン3店舗を擁し、オリジナルの美容機器もご好評をいただくなど、現在では多方面で事業を展開しています。そんな弊社がエステティックの本質を磨くうえで最も重要に考えているのは「教育」であり、昨年を振り返ってもやはり教育の面で大きな実りを得た年となりました。

 

弊社は2016年にINFA(国際エステティック連盟)認定のエステティシャン教育機関である「INFAスクール梅田校」を開校し、世界に通じるプロフェッショナルを育成することに力を注いできました。2年ほど前からは中国でもゼミをスタートさせ、回数・内容ともに充実させながら続けています。その頃は、中国国内で韓式に代わる存在としていわゆる「日式スクール」が流行し、各社の参入が相次いだタイミングでした。しかし、一時のブームが過ぎたことによる生徒数の減少とともに撤退も相次ぎ、現在まで継続しているスクールは多くありません。中国事業にはともすれば「儲かる」という観点で飛びつく人が多く、売れるマシンや化粧品さえあればよいと表面的なものが求められがちです。しかし、そうした通り一遍の教育では、真にユーザーに喜ばれるエステティックを実践できる人材にはなりません。結果として「儲からない」と去ってしまうのです。

 

そんななか、肌理論や技術、機器選びなどの実践的な情報はもちろん、「エステとは?」といった本質から伝える弊社スクールは同地で大変ご好評をいただき、中国全土から受講希望者さんにお集まりいただいてます。短期ながら受講料は決して安くないゼミですが、卒業生の中には学びを生かして繁盛店を生み出し、半年で資金を回収してしまったという方も。特に21 世紀は体だけでなく心のケアが大切となる時代。日本のエステティックが持っている繊細さは世界的に見ても格別なものです。入店時のお声がけからスタートする「おもてなし」の演出までをも網羅して徹底的に伝える弊社の教育だからこそかなう接客が注目されているのです。

 

 

上質を支える人材育成でさらに信頼を受ける企業に


 

弊社のスタイルはコンセプトワークから現場裁量に任せて取り組んでもらうかたちです。そのため全国3カ所の直営サロンは、カフェのように親しみやすい雰囲気の「ベレガ大阪本店」に、セレブ利用が9割を超える隠れ家風の「ベレガ東京店」、美と健康を見つめ直すコンセプトサロンである「ボーテ ド ココン福岡本店」と、それぞれ異なる個性を持つことが魅力です。今後は京都や神戸にもサロン展開を考えていますが、外国人の多い土地柄を考慮して「和」の色を出したサロンにできればと考えています。

 

よいサロン、よいサービスを支えるのは、やはり「人」です。そうした意味で、今後は人材育成がますます重要になると感じています。私自身の分身、あるいは私自身を超える優れた人材を発掘し、育成していくことが急務。そうした人材とともに、国内はもちろんアジア全体、あるいはアメリカといった世界を舞台に、教育とともによい品を誠実に届け続けていき、サロンサービスではとにかく「ベレガに任せれば大丈夫」と世界中の皆様にご信頼をいただける会社にしていきたいものです。

 

 

ベレガ株式会社
大手エスティックテサロンのコンサルティング企業としてスタートし、2007年に直営店の運営と美顔器の販売を開始。2010年にはメーカーとしても本格始動。2016年、エステティシャンの教育機関である「INFAスクール」を開校。「BE HAPPY」を企業理念に、関わるすべての人が幸せになることを目標とする。