Exit Button

ものづくり・人づくりに引き続き尽力していく

-

 

「店舗売り上げをつくる

 ものづくり・人づくりに

 引き続き尽力していく」

 

 

 

株式会社アバンビューティー/株式会社ミヤコケミカル

代表取締役 阿部 あい子氏

 

【Profile】 Aiko Abe

1996年、同社グループ会社に入社。営業・教育・企画・エステサロン運営全般などの経験を積む。2011年からミヤコケミカルグループ代表に就任。サロンの売り上げアップを支援するため、安全・安心・革新的なものづくりに取り組むほか、みずからが研修も行なうなど教育サポートに力を入れ、人々に喜びと幸福を届けている。

 

 

 

 

欲しい効果が手に入ればお客様は必ず買ってくれる


 

昨年、発売を開始した『家庭でできる高濃度ビタミンCエステセット』は、おかげさまで販売開始から予想以上のご注文をいただき、発売から1カ月経たずに追加製造が必要となりました。そして、現在も継続して多くのリピート注文をいただいています。この製品は、高濃度ビタミンCセットを購入すると初回に美顔マシンが無料プレゼントで付いてくる、とても魅力的な企画製品となっています。そして、美顔マシンを使ってビタミンC毛穴クレンジングと、高濃度ビタミンC導入を家庭で毎日60秒行なっていただきます。美容皮膚科で使用されるレベルの高濃度ビタミンCですから、通常でも非常に効果的ですが、さらに美顔マシンを使用すると、肌への浸透力が30倍~50倍アップすることが期待できます。実際に製品の開発段階で、効果をみるために社内モニターを実施したところ、高濃度ビタミンCエステを体験した社員全員に、目に見えるほどの結果が表れました。この製品でしたら、お客様にもきっとご満足いただけるはず! そう確信し、販売を開始。その結果、大きな反響を得ることができました。エンドユーザー様の目もだんだんシビアになり、見合う製品のご提供が難しいとお聞きします。しかし、今回の企画を実施したことで、本当に満足のいく結果の出るものは、お客様からも選ばれるということを改めて実感しました。リピート注文される製品は、サロン様にとっては安定した売り上げにつながります。これからも、お客様にもサロン様にも喜ばれる製品を企画していきたいと思います。

 

また、業務用シリーズでサロン様にご好評いただいたのは、業務用美顔複合マシン『ドクター美セル』です。5つの機能を搭載した『ドクター美セル』は、初心者の方でも簡単に操作ができ、気軽に多様な美顔メニューをサロンに導入できます。さらに美顔以外にも、バストケアでも高い効果を感じていただけます。そういった点で、導入いただいているサロン様から高い評価をいただいております。

 

 

社長みずから営業として日本国内のお客様のもとへ


 

直近の私自身の反省点は、中国をはじめとする海外ビジネスが急増し、日本国内のお客様と接する機会が大幅に減ったことでした。そこで昨年からは、日本国内のお客様のもとへみずから営業として現場を回り、お客様のニーズやお悩みを直接お聞きするようにしています。私たちの使命は、サロン様の売り上げをサポートすることです。そのために現場のお客様の生の声を聞くことは、最も大切なことだと考えています。最近では、売り上げが上がらないことや、人材不足の影響で、カウンセリングや技術などのスタッフ教育が十分でないことなどのお悩みを、多くのサロン様からお聞きします。そのようなお声に応えるために、サロン様の繁栄をサポートする「ものづくり」をはじめ、定期的な勉強会や、技術・カウンセリング、営業トークの動画配信を通して、サロン様の「人づくり」に役立てていただけるように計画しています。これからも引き続き、現場のお客様の声に耳を傾けお客様の悩みやニーズに応えられる「ものづくり」・「人づくり」に尽力して参りたいと思います。

 

また、自社の「人づくり」にも昨年から力を入れています。全社員が参加する勉強会を通して会社の製品の性能やお客様に対する想いを伝えています。社員一人ひとりが会社や会社の製品、サービスに愛情を持つことが大切だと思っています。社員さんがいなければ会社は成り立たず、お客様に喜んでいただくこともできません。

 

弊社は、今後もお客様はもちろん、社員さんにとっても、なくてはならない会社であり続けていきたいと思います。

 

 

株式会社アバンビューティー/株式会社ミヤコケミカル
創業24年。京都市内に自社工場を持つ、国内でも珍しい美容機器と化粧品の両方を開発製造するメーカー。45万台の販売実績を持つ超音波美容器をはじめ、さまざまな業務用美容機器を開発・製造。また、美容皮膚科向け化粧品を得意とし、ハイスペックな化粧品を開発。その他、美容機器・化粧品などのOEMも行なう。