Exit Button

ファスティングで最も売り上げたサロンに贈る「成功事例発表会」IBMFが開催

一般社団法人内面美容医学財団(IBMF)(東京都港区)は2019年6月3日(月)、2019年度の 成功事例発表会 をTKPガーデンシティ品川にて開催。財団会員による成功事例発表や学術講演のほか、上級内面美容士の表彰式など、盛りだくさんの内容で行なわれた。今年は過去最多の280名が出席し、多くの財団会員にとって有意義な時間が提供された。

 

 

会の前半では、アイラッシュエクステンション、エステティック、整骨院、美容室の業種からファスティングカウンセラーや妊活マイスターなどの財団公認資格を持つ6人が選出され、成功事例の発表が行なわれた。

 

 

どちらかとというとエステティックで生きる資格のようにも感じられるファスティング。しかしそれぞれの職業にどのように資格を生かし、どのように売上を延ばしているか、という発表はさまざまな立場の人間にとって学びのあるものとなった。

 

 

物販担当は自分だけ。スタッフは施術に集中させる


 

名古屋でエステティックサロン BONHEUR を経営する佐藤玲嘉さんは、ファスティングを始めるお客様に対して、連絡を密に取るようにしているという。きちんとスケジュールを守っているか細かく確認することで、ファスティングを成功体験にしてもらうことが目的だ。

 

 

また、興味深いのが、スタッフには物販をさせないという点。ノルマを作らず、製品を売らなくてよいと最初に言っておくことで、施術に集中できる環境を作っているのだという。スタッフは自分が本当に興味を持ったものを試し、実体験に基づいてお客様と会話する。すると面白いことに自然と店販品の売れ行きも上がる。詳しい説明を求められたときだけ、佐藤さんが自身の知識に基づいてお客様にご案内するという徹底ぶりが、サロンのクオリティを保ち、さらに売上アップにつながっているのだと感じられた。

 

 

広告費はゼロ!店販売上だけで1,200万円


 

また、三重県でアイラッシュエクステンションのサロン Cuore を営む上西 愛さんは、広告宣伝費ゼロ円で売上を伸ばし続けた秘訣を伝授。冒頭から、「昨年の店販売上は1,200万円でした」と上西さん。そしてその驚愕の数字にどよめく会場。しかし話が続くにつれて、その理由に納得してしまうほど、上西さんのコツコツ精神に驚かされた。

 

 

まずは徹底的に学びへ投資すること。公認ファスティングカウンセラーの資格も更新されるたびに受け直し、また自分が気になると思ったセミナーには必ず足を運ぶのだという。そして自身は現時点で、30カ月連続のファスティングを達成。痩せるだけでなく、体調も整っていくことを自身で実験できているからこそ、説得力のある話ができるのだ。

 

そして、学んだ知識はつねに発信すること。上西さんはブログを毎日更新すると決めてから、今までで延べ2,800記事を配信してきた。お客様に読むことを習慣にしていただく、そして、サロンの情報配信をLINEに一本化し、その中でブログも更新し、セールなどのお知らせをすることで、自然と「見なければならないもの」にしていくのだという。

 

簡単なようで、継続し続けるのは難しいもの。2018年度に個人のまつエクサロンとしては初のエルドールサロン賞(エステプロ・ラボの製品を取り扱う全国のサロンの中で特に優秀なサロンに贈られる賞)を受賞した上西さんが話すからこそ、確固たる成功の秘訣として聴講者たちの胸にスッと入ってくるものとなった。

 

 

学術講演も多彩!山田まりあさんも登場!


 

鈴木久美子氏(右)

 

成功事例の発表が終わると、財団の常務理事を務める鈴木久美子氏による食品添加物についての講演、また同財団の事務局員である井出明裕氏による水についての講演が続いた。

 

井出明裕氏

 

続いて、まいこホリスティックスキンクリニック院長である山崎まいこ氏を迎え、メディカルファスティングについての学術講演会を開催。皮膚科なのになぜファスティングなのか?という疑問も多いと語る山崎氏は、ファスティングはトラブルの起きにくい肌へクリーンナップしていくのに最適だと断言。

 

山崎まいこ氏

 

皮膚の慢性的なトラブルは、西洋医学で治療することに限界があり、体の中、つまり“腸”を整えることがその解決への近道。添加物だらけの食事を取る現代人は、どうしても腸が汚れてしまう。体に入れるものに気を使うことはもちろん、それを出していく方に注力することが大切なのだと語る。ファスティングで一度腸内をリセットすることで「内面からにじみ出る作られていない美しさをめざすことができる」と締めくくった。

 

山田まりや氏

 

さらには、タレントで同財団の参与にも就任している女優の山田まりや氏も登場、特別講演を実施した。かつて腸や消化器官に原因不明の炎症を起こすクローン病という炎症性腸疾患に侵された経験から、家族みんなで食に関心を持つ必要性について言及。「あなたの体はあなたの食べたもので作られる」と改めて内面美容の大切さを強く訴えた。

 

 

最高峰の称号「上級内面美容士」表彰式も開催!


 

今回の発表会では、上級内面美容士の表彰式も開催。「上級内面美容士」は、公認プロフェッショナル インストラクター資格(第5期以降)、公認ファスティングカウンセラー®資格、公認妊活マイスター®資格の3資格を取得することで認定される、同財団で最高峰の称号。その栄えある称号に輝いた全国の猛者たちが一同に会し、各地域ブロックごとに壇上で表彰となった。株式会社プロラボ ホールディングスの代表取締役である佐々木広行氏から表彰状を受け取り、表彰対象者たちは皆これまでの努力が報われたことを噛みしめ、誇らしげな表情を浮かべていた。

 

 

終始盛り上がりを見せ、参加者たちの学びや交流の場となった今回の発表会。インナービューティをさまざまな角度から切り取り、啓蒙をすすめる同団体に、今後も注目したい。

 

【成功事例発表 登壇者】

1 . 【アイラッシュ】堀部 有紀氏(株式会社オリーブ 取締役副社長)
サロン運営において 圧倒的にスタッフ離職率が下がる仕組みづくり
2 . 【エステ】佐藤 玲嘉氏(BONHEUR 代表取締役)
BONHEURのファスティングについて&内面美容の知識がお客様の信頼につながり気づけば商品が売れている
3 . 【整骨院】武藤 貴大氏(むとう整骨院 院長)
成功とは「愛」
4 . 【エステ】浅野 明美氏(株式会社美sion 代表取締役)
ターゲットを明確にしマーケットの拡大に成功!1年で売上2倍!!秘訣はたった2つ
5 . 【アイラッシュ】上西 愛氏(Cuore 代表取締役)
広告宣伝費ゼロ円で10年間売上を伸ばし続けたアイラッシュサロンの秘訣
6 . 【美容室】伊藤 栄紀氏(株式会社HIVE-WEB.COM 代表取締役)
理念とインナービューティ ~身体の対話から~

 

 


取材・文・写真 柴田彩瑛(エステティック通信編集部)

 

お問い合わせ IBMF事務局(本部)
https://ibmf.jp/overview.html
株式会社プロラボ ホールディングス
https://www.esthepro-labo.com/