Exit Button

価値ある研修と唯一無二の製品で、お客様の最高のパートナーに

-

株式会社ACTLAND
代表取締役社長・中澤 日香里

 

大学卒業後、福岡県の百貨店に就職。第一子妊娠を機に退職。第二子出産後の2012 年、パートで入社した会社で、肌やバスト、子宮、血管などにも多く含まれ美と健康に寄与する成分の「エラスチン」を扱う新規事業に携わり、役員まで上りつめる。2019年、高純度エラスチンアイテムを手掛ける株式会社ACTLANDを設立。

 

 

 

誠実な製品と企業姿勢で信頼関係の強化を目指す


弊社は、美容と健康に寄与する「エラスチン」を配合したサプリメントや化粧品を製造・販売しています。2019年設立の新しい会社ですが、私自身は起業前よりエラスチンに関わる仕事に従事していました。そして、この成分の類いまれな効果に感動し、より多くの人にその価値を広めたいと、エラスチンに人生をかける道を選びました。

 

ACTLAND(ACTER・ACTRESS +LAND)という社名は、アクター・アクトレスが集まってくる島のように、主役であるエステサロン様やお客様は当然のこと、社員など弊社に関わるすべての人が思い通りの人生を生きられる場所であり、そのお手伝いをする存在でありたいと願い名付けました。その想いを具体的に体現する施策として、サロン様の研修に注力しています。ご縁あるサロン様は個人で運営されているところも多く、入ってくる情報の質・量・スピードに不安を感じる人が多いのも事実。そこで、カウンセリング法・リピート率アップといったサロン運営の根幹を強化する通常研修と、フォロワー数によらない新規顧客集客方法や目標設定の仕方などがテーマの、各分野のプロをゲスト講師に招いて展開する特別研修の2種類を用意し、販売・集客・経営力アップに直結する内容を無料で提供しています。この道で生きると決めたサロン様に役立つ製品や情報を用意することで、この会社と契約してよかったと心から思い、長くお付き合いいただける関係を築きたいですね。

 

 

高純度エラスチン=季令! オンライン普及が追い風に


創業した翌年の2020年は、新型コロナウイルス感染症の拡大で人と対面できない状況になり、会わなくてもお客様と関係を深めるにはどうしたらいいのかと苦脳した1年でした。しかし、LINE@、ズーム、インスタグラムなどのオンラインツールの普及により、対面せずともお客様と信頼関係が構築できるように。昨年からは世間がウィズコロナという考えに変わり、サロン様も来店頻度が落ちるお客様には前もって ホームケア製品を送るなど、来店に頼らず投資していただくための支援策が整ってきています。時代の変化に応じた施策により、“高純度エラスチンといえば季令”と評価をいただく機会が増え、ブランドイメージ確立の基盤が整ってきました。しかし、お客様のもとへ訪問できないことはやはりデメリット。対応の迅速さと細やかさを強化して“もっとお役に立つ”を追求すべく人材確保と育成にも注力していきます。

 

また、時代を考慮しても、健康分野の需要はさらに高まると思うので、肌やバストにハリをもたらすだけでなく、健康面での効果も期待できる高純度エラスチンの底力を確実に伝え、美容・健康の両面で貢献していきたいです。さらに、コロナ禍をきっかけにますます必要になるのが“癒し”。人に会わない状況が続くとメンタルが落ち、必然的に心のケアが必要になります。しっかり心と体のメンテナンスをして自己肯定感が高まれば、それが本当の健康につながるため、身も心も癒すことのできるエステを“ぜいたく”ではなく必要な投資と捉え、美容と健康を重要視される方がもっと増えてくるのではないかと思います。

 

無名からスタートした『季令 (KIREI)』シリーズも最近では 広く認知され、製品のみならず弊社の考え方に惚れ込んで契約してくださるサロン様もいらっしゃり、大変うれしく思います。これからもサロン様からパートナーとしてふさわしいと思っていただける企業として成長していけるよう努力してまいります。

 

 

 

経営者としての思考、お見せします!

世界で活躍されている、ラグジュアリーブランド「CHIE IMAI」のリードデザイナー・今井千恵さんが2021年4月に出版された自伝が『マイ・レガシー』です。私が会社を立ち上げたときに、同じ福岡で起業され、お子さんもいらっしゃる今井さんがどのような想いでやってこられたのか、直接話を聞きたいとお会いする機会をいただいたのですが、その際に「がんばりなさい」と、温かく励ましていただきました。本を読んで、伺っていた以上に波乱万丈で驚くとともに深く感動。今井さんからはいろいろなことを 学ばせていただいています。