Exit Button

優れた“人財”を育成し、導入サロン様との絆をより強固なものに

-

一般社団法人ミラクルバスト®倶楽部
代表理事・浅野 弘一

 

有限会社シェルジー代表取締役兼務。2001年に浅野かなえ氏が運営する株式会社ティエスケイジャパンに入社。未経験ながら、美容・市場開拓・法律に関する知識を積み重ね、現在は「ミラクルバスト®アカデミー」において、サロンオーナーの自己成長・自己実現へと導 くフィロソフィ講座や経営能講座を担当。ミラクルバスト®を国内外へと広げるべく奮闘中。

 

 

株式会社ティエスケイジャパン
代表取締役・浅野 かなえ

 

1998年有限会社ティエスケイジャパン(現株式会社)を設立。さらに2013年には圧倒的支持を集めていた独自のバスト施術法を広めるべく「ミラクルバスト®アカデミー」を設立し、 現在は全国各地で「出会って13秒で契約80%トーク講座」など、エステサロンや医療サロン向け技術部門・集客部門の研修を展開し、好評を博している。

 

 

 

技術・知識の“質”を高めて導入サロンの成功に貢献


――展示会に参加すれば常に来場者で超満員。2021年は「ミラクル バスト®」の発展・拡大を実感できる年となったのでは?

 

弘一社長 そうですね。2年ほど前から「ミラクルバスト®」の施術がメディアなどでも紹介されるようになり、自分たちを取り巻く環境などはだいぶ変わったように思います。

 

かなえ先生 これまでバストアップ施術は「みんな同じだから……」と、施術価格の安さを基準にサロンを選ぶ人が多かったと思うのですが、最近はしっかりとした技術・理論があるサロンできちんとした施術を求め、 真っ先に「ミラクルバスト®」を選ぶ人やSNSや動画サイトで、「ミラクルバスト®」の施術を勉強してから来ましたという人が増えたように感じています。

 

弘一社長 2021年もコロナ禍が続く年となりましたが、おかげさまでその影響はほとんどありませんでした。展示会にも直営サロンにも多くの方にお越しいただき、本当に充実した1年でしたね。

 

かなえ先生 弊社は機器などの販売もしていますが、それよりもやはりサロン経営者を教育・育成するアカデミーを充実させていきたいという想いがありますので、コロナ禍で直接オーナー様に会えないときも気は抜けません。来店客が減って暇だとおっしゃる方がいれば、「今が知識や技術を習得するとき!」と勉強の場をオンラインで設けるなどのサポートを展開してきました。そうした努力の蓄積によって、この1年で いつの間にか売上が急上昇したとか、おうちサロンからテナントサロンとなってスタッフを採用することになったなど、ステップアップしている経営者様が増えていることを何よりもうれしく思っています。また、新たに2021年4月から、「ミラクルバスト®アカデミー」で基本的 な技術を学ぶ「サロン講座」のディプロマを6カ月以上有しながら、お客様に施術を提供しているサロンを対象とした「マスター講座」をスタート。受講後の試験の合格者にのみ「マスターディプロマ」を発行することで、さらなる付加価値を提供できるようになりました。このマスターディプロマを取得されたオーナー様やスタッフ様には「よりお客様がファンになってくれ、さらには顧客単価アップにもつながっている」と喜んでいただいてます。

 

――マスターディプロマの取得試験 では、どのような点を評価されているのでしょうか?

 

かなえ先生 技術に長けていることはもちろんなのですが、それだけではなく、お客様の体のことをきちんと理解しているかどうか、そして正しい理論や知識をしっかりお客様に提供できているかどうかというところを重視しています。そのため、少しでもその部分で間違ったことを話しているとそこで不合格となります。試験勉強さえすれば取得できるものではありません。国家試験というわけではないけれど、国家試験並みに妥協のない評価をしていきたいと思っています。また、ディプロマを取得することが目的になってほしくないので、取得後も自動車免許のように定期的に更新していく、そういうディプロマにしていきます。

 

 

優れた人財の育成・充実で健康寿命延伸に貢献したい


――アカデミーの会員様が増え続けるなかで、2022年、新たに取り組みたい施策などはありますか?

 

弘一社長 おかげさまで「ミラクルバスト®アカデミー」の会員様のなかから「新たに店舗を構えることになった」「スタッフを採用することになった」など、集客・売上を順調に伸ばし、成功を収める方も増えてきました。そこでプレミアム会員様に向けたセミナーにおいては、ステップアップ後に必要となる「雇用」におけるノ ウハウの提供・サポートにも取り組み始めています。今は中途採用についての講義が中心ですが、今後は直営サロンで取り組んでいる新卒採用の事例をまとめ、新卒採用のノウハウもお伝えできるようにしていきたいと思っています。

 

かなえ先生 そもそも新卒に目を向けた理由は、トレーナーさんをサポートできる力を育てたいという狙いがあったからです。ミラクスバスト®アカデミーにはいわゆる専任の「営業マン」がおりません。ですので私とアカデミーのトレーナーさんとが一緒に活動し、「ミラクルバスト® アカデミー」の技術や考え方を広めてきました。でもトレーナーさんは皆、自身でもサロンを運営しているオーナー様ばかり。年々回数が増える展示会や研修のすべてにご参加いただくことは難しい。そこで、 新卒として入社し現場で経験を積んだマネージャーが、トレーナーさんのサポートをすることができればと考えたわけです。弊社直営サロンはすでに新卒採用に切り替え、彼女たちの育成に注力しています。

 

弘一社長 2022年は、新たにスポルテックやヘルス&ビューティーグッズEXPOなどにも出展し、健康・スポーツ業界の方々にも「ミラクルバスト®」の技術、理念を広げていきたいと考えています。そのためにも、新規のお客様・導入サロン 様をしっかりとフォローできる体制を整え、弊社の強みである“人と人 のつながり”をより強固なものにしていきたいですね。

 

かなえ先生 『ミラクルバスト®プレミアム』を使った施術は、繊維芽細胞の中にあるミトコンドリアにアプローチし、筋肉や筋膜・血管など、全身のあらゆる組織に必要となるコラーゲンやエラスチンの増加を目指すもの。また、機器に搭載している 同社独自の波形には加齢による体の痛みや、ストレス社会に生きる女性の心の疲れを癒す力があると考えています。今、日本は世界でもトップクラスの「平均寿命と健康寿命の差 がある国」。だからこそ心・体・脳 の3つを三位一体でケアできる『ミラクルバスト®プレミアム』で、バストの悩みだけでなく、健康寿命の延伸にも貢献できればと考えています。2021年11月、新たに発表した『リフトブレイン®』も、まさに この心・体・脳の3つのケアを可能にしたフェイシャルマスク。2022年は、顔や首へのアプローチでありながら全身効果が期待できる新しい技術として、多くの人に『リフトブレイン®』を伝え、そのうえで「ミラクルバスト®」を「健康寿命にも一役買うバストケア」として広められたらいいですね。

 

弘一社長 よく「体の中心は骨盤」という方もいますが、それは骨の中心。体と美しさの中心は胸というのが我々の考え。胸から美しくなれば、体も美しく変わる――そんな「ミラクルバスト®」の新たな“可能性”をお伝えしていきたいです。

 

 

 

経営者としての思考、お見せします!

かなえ先生 2021年、ふと思い立って自身のお墓を購入しました。それは自分が考える「責任」の一つの形です。自分が亡くなった後、残された子どもたちに経済的負担をかけることなく、ずっと仲良く暮らしていける、そんな環境を用意しておくことも親として必要なことなのかなと。広くて立派なお墓というわけではありませんが、すでに故人となった父が眠る霊園と同じ場所に購入することもでき、「子どもや後の世代に迷惑をかけてしまうかも……」という不安の種が一つ払拭されたことをうれしく思っています。

 

 

経営者としての思考、お見せします!

弘一社長 今年は、直営サロンで働くスタッフの成長が著しく、その様子を見るのが楽しくもあり、大きな喜びでもあった1年でした。私は常に「何事にも精いっぱい取り組むことで、自分の人生が豊かになっていく」とスタッフに伝えているのですが、一人ひとりがそれを本当に実践していて、サロンワークにしてもただ技術やノウハウだけでなく、「お客様に最高の技術、接客を提供するんだ」という“心”がプラスされているのがわかります。今後さらにどこまで成長し、変わっていくのか、非常に頼もしく感じています。