世界中のお客様に日本の確かな製品を届けたい
「先端の美容医療をサロンへ
そして世界中のお客様に
日本の確かな製品を届けたい」
株式会社ファヴールマルシェ
代表取締役 山口 恵市氏
【Profile】 Keiichi Yamaguchi
広告代理店にてグラフィックデザイナーとして12年間勤務。医療機関向けコスメ・サプリメントの取り扱いを行なう会社に入社し、自社製品開発・プロモーション部門での経験をもとに株式会社ファヴールマルシェを設立し社長に就任。著書「ニッチブランド革命」にて『iapetus』のような医療機関専売などニッチなブランド戦略を提唱している。
ニッチ市場のブランディング、「伝える仕組み」で大躍進
弊社は、約18年間美容クリニック向け商材の開発・販売を行なう株式会社エクセレントメディカルの関連会社としてはじまりました。同社は対面でのカウンセリング販売が主となるドクターズコスメ・サプリメントの業界で、ネット通販の黎明期から充実したカスタマーサポートともに製品を提供するという新しい販売方法でシェアを拡大してきた企業です。
当初はそのPR制作をメインに担ってきた弊社ですが、培ったブランディングとプロモーションのノウハウをもとに、自社製品の開発にも注力。「ニッチ」をコンセプトに小さな市場を狙い、ブランドのマーケティングから自社製品の開発、PR、ECサイトの運営、卸販売まで、総合的にプロデュースすることで実績を積み上げてきました。そして3年ほどまえに東京に進出、上海支社を含めた全6拠点を擁するまでに成長しました。ドクターズ市場で積み上げた実績をもとに、2019年は美容市場にも本格的に参入。今後はドクターが勧める製品をエステティックサロンでも広く展開していきたいと考えています。
どんなによい製品を作り上げても、その魅力がユーザーにまで伝わらなければ成功とはいえません。弊社はドクターやエステティシャン、美容師など発信力のある個人とアライアンスを結び、製品のよさをよりよく伝えることに力を入れてきました。顧客の反応がわかりやすいのは対面新しい形をつくろうとしている人間はバックアップし、独立も推進する姿勢です。ITはスピード感も重要ですから、若いひらめきとアイディアはどんどん活用していくべき。自社製品の開発はもちろん、それを伝える仕組みも含めて、「今ないものを形にする」こと、それを担う仲間を増やすことが、広い視野で業界の発展につながるのではないでしょうか。
人づてマーケティングが功奏、海外市場で大ブレイク
2019年に入ってからは医療レベルでの研究開発に裏打ちされた高機能なコスメ・サプリメントが評価を受け、自社企画開発の医療機関専売ブランドである『iapetus』の認知が店舗やエステサロンに一気に広がりました。爆発的な勢いで、海を渡った中国からも引き合いがくるようになったのです。日本人よりもさらに「人づて」の情報に信頼を置く中国人の気質に、弊社のマーケティング法がぴったりと合致したこ
ともありますが、TVでも活躍する女優で歌手の李菲儿(Li FeiEr)らインフルエンサーに、こぞって自身のSNSで紹介していただけたことも大きな後押しとなりました。おかげさまで同ブランドのアミノサプリ『M.D.R.』と美容サプリ『BLACK & OFF』は、今年初出展した上海の展示会「CHINABEAUTY EXPO 2019」でも大好評を受け、近日発売予定の美容液『on ipassword』の海外への展開にも自信を持つことができました。
2020年もアジア各国をはじめとする海外の展示会には積極的に出展し、さらに、各国のサロン向けの自社製品の開発にも取り組んでいければと考えています。もちろん、製品とともにそれを売る仕組みも生みだすのが弊社のスタイルであり、その部分は今後も変わらない強みです。この強みと、弊社が得意とする先端の美容医療をもとにした自社製品の開発によって、日本国内のクリニックはもちろんのこと、サロン市場での販売を広げ、さらには、世界中のお客様にも日本の確かな製品をお届けすることで、日本と世界の美容業界に貢献していきたいと考えています。