Exit Button

これから必要とされるのは人間力のあるエステティシャン

-

 

「これからの「心の時代」に必要とされるのは

 人間力のあるエステティシャン」

 

 

 

株式会社Sylphya

「McCoy Beauty Salon Sylphya 銀座店」「FLORA 銀座店」

代表取締役社長 荒井 理恵氏

 

【Profile】 Rie Arai

美にかかわる仕事がしたいという想いでエステティシャンの道へ。大手サロン入社後から独立した現在に至るまでトップセールスをキープし続け、18年。3年前にマッコイ専門サロンの「sylphya 銀座店」を立ち上げ。今年4月には系列2店舗目となる「FLORA 銀座店」をオープンした。

 

 

 

「結果重視」を支えるのは少数精鋭と徹底した教育


 

-2019年春に新店出店を果されましたが、

 少数精鋭での運営にこだわっているそうですね。

 

荒井氏 「マッコイ ビューティ サロン シルフィア 銀座店」に続く2店舗目として4月にDNA解析や腸内フローラ検査などの予防美容を活用して美を追求するサロン「フローラ銀座店」をオープンしました。現在6人のスタッフで2店舗の運営を回しています。マッコイ専門店ならではの「結果を重視した施術」は、エステティック経験者でも取得が難しい手技が売りでもあるため、少数精鋭がポリシー。新店出店に際しても、時間を無駄にせず人材をやりくりするために近隣に絞って考えました。

 

 

-少人数でも質の高いサービスを提供されているかと思うのですが、

 採用活動はどのように行なっていらっしゃるのでしょうか。

 

荒井氏 エステティシャン専門の人材派遣会社に登録してあり、働きたい人材とマッチングすれば試用期間でお互いに相性を確かめてから本採用するという流れをとっています。私自身のネットワークを活用して声をかけることもあり、そうした人材の方が働き方のすり合わせがうまくいき、定着につながる傾向がありますね。新卒採用については今まで行なってきませんでしたが、まっさらな状態から純粋に育てることができるという点も魅力に感じているので、今後は意欲的に取り組んでいきたいと考えています。

 

 

-良い人材を育てるための制度や気をつけていることがあれば教えてください。

 

荒井氏 日本エステティック協会の認定講師資格の評価項目に基づく評価制度の設定、また自社での勉強会とテストを実施しています。入社後、まずは日本エステティック協会のテキストを用いた勉強会で、皮膚科学や骨格など体のことを徹底的に学んでもらいます。その上で、入社3カ月後に実施する200点満点の認定筆記試験で180点のラインをクリアすることが弊社スタッフにとっての登竜門。その後は先輩スタッフと組んで徐々にお客様に対応してもらいます。弊社では担当制を採用せず、どのスタッフでも同じレベルの施術を受けられることを前提としています。とはいえ一人前に育つまでは多少のレベル差が出てきますから、まずは長く通っていただいているお客様にお声がけをして、スタッフ教育へのご協力を求めています。

 

 

-エステティシャンという存在にどんな可能性を感じていますか?

 

荒井氏 機械化が進むなか、これからは「心の時代」が必ず到来します。お客様に直接触れ、癒すことができるエステティシャンは最高の職業であり、人間力あるエステティシャンは今後も必要とされる存在であると確信しています。私自身、そんな時代に選ばれ続けるエステティシャンでありたいですし、これからも育てていきたいですね。

 

 

 

体質や腸内環境を検査キットを用いて解析し、より体に合わせたベストなダイエットを提案する
「フローラ 銀座店」。施術だけでなくインナービューティに力を入れる。