Exit Button

継続するサロンづくりに貢献する株式会社フォレストシンフォニーに直撃取材!  “サロン成功のカギ”とは?

サロンツール その他 -

 長く愛されるサロンでありたいと思うのは、サロンに関わるすべての人の願い。しかし、思うような経営ができずに廃業してしまうことも多いのがエステティック業界の現実です。そんなエステティック業界のなかで、数々のサロンを成功に導いてきたのが今回ご紹介する(株)フォレストシンフォニー。サロンからも絶大な信頼を得ている同社を直撃取材しました。

 


 

 (株)フォレストシンフォニーは、「美は健康の上にあり」という理念のもと、美容機器・化粧品販売・開業サポート・経営サポートを行なっている美容総合商社です。

 商社・スクール・サロンという3つの事業部が相互に情報を共有しながら、変化し続ける市場のニーズを見極め、的確な提案・サポートを行なっています。また、お客様へ提供する知識や技術のアップデート、コミュニティ形成にもつながるような導入店向けのコンテストなどにも積極的に取り組んでいます。

 

 今回は、フォレストシンフォニーが提供している“サロン成功のカギ”を探るべく、山本麻耶氏にお話を伺いました。

 

 

山本 麻耶氏

(株)フォレストシンフォニー 営業部長
機器導入後の定期フォローで日々の市場動向、旬の打ち出しを把握。
より正しい結論を導くために、お客様の元に足を運び常に業界の動向を把握する
徹底した現場主義で蓄積された豊富な情報量と的確な視点でのアドバイスに定評あり。

 


フォレストシンフォニーが届ける“安心”

 

Q1.フォレストシンフォニーの事業内容について教えてください。

 

A.弊社は機器商材の販売だけではなく、経営サポートまで関わっています。エステティック業界は参入ハードルの低さから、美容や経営に関する知識や技術が未熟なままサロンを開業する人が多く、一定数が短期廃業の道を辿る現実があります。

 

 だからこそ、商社・スクール・サロン経営といった一社完結での経営知識・技術を提供し、「継続できるサロンづくり」をサポートする仕組みを確立しています。

 

 

 

Q2.エステサロンに「安心」を提供するために重視していることは何ですか。

 

A.顧客様に寄り添った継続したアフターフォローです。私たちは機器導入によって「継続するサロンづくり」のお手伝いをしたいと考えています。しかし、機器を購入するだけでは、その目的を達成することが困難であることも理解しています。

 

 だからこそ、フォレストシンフォニーでは、購入を希望されるすべての方に製品を販売することはしていません。自サロンに来店されるお客様に喜んでいただくことを第一と考え、同じ思想を持つサロン様とお付き合いさせていただくことを心がけています。

 

 残念ながら美容業界では、機器を購入した際に「アフターフォローが強み」と派手な広告戦略を打ち出していても、実際には購入後全く連絡がない、レスポンスが悪すぎる、といったご相談をいただくケースが多くあります。

 

 お客様の安全を確保し、トラブルが起こらないようにサポートすることが販売会社の役割です。そのうえで更にサロンワークがステップアップできるよう心がけています。

 

Q3.フォレストシンフォニーの“強み”を教えてください。

 

A.特に“現場主義”のアフターサポートに注力しており、お客様からも定評があります。

 

 機器を導入すれば誰もが集客に成功し、サロンが軌道に乗るわけではないです。また、技術があればサロン経営に成功するわけでもないです。長くサロンを繁栄させていくにはエステサロンならではの経営知識、技術の本質を理解し実行していくことがポイントです。その「本質」を伝えることが可能な点が弊社の強みだと考えています。

 

 また、スクール事業を通して、正しい知識をベースに新規開業者向けの「開業セミナー」をはじめ、機器を導入して使いこなし、売上に繋げるまでの「知識セミナー」「フォローアップセミナー」などを1年間を通して実施しています。フォローアップセミナーでは機器導入をきっかけに飛躍的に成功されたサロン様に登壇いただき、リアルなお悩みから成功事例を学ぶことができるように構成しているので、セミナー後すぐにアウトプットできると好評です。

 

フォレストシンフォニーが行なっているサポート例
経営セミナー/納品講習/単価アップメニュー・店販・宣伝広告の提案/カウンセリング講座/ツールの提供/故障やトラブルへのサポート(代替機の提供・訪問修理)/定期メンテンナンス(東京・大阪にメンテナンススタッフ常駐)/LINE・電話・訪問サポート/経営コンサルティング/無料開業支援制度/アフターサポート/定期セミナー・技術講習/症例共有/導入店様のイベント開催  etc…

 

 

 

一人ひとりに合った“学び”を提供するフォレストエステティックスクール

 

Q4.フォレストエステティックスクールについて教えてください。

 

A.フォレストエステティックスクールは、技術だけでなくエステサロンに関するすべての知識・技術・経営ノウハウの習得、そして、独立開業・就職をサポートしています。受講生からも高い評価をいただき、エステティシャンが選ぶエステスクール第一位(*)にも選ばれています。

*アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ/調査方法:インターネット調査/調査対象:1,255名/調査期間:2019年1月22日~28日/調査概要:エステ関係10社を対象にした比較イメージ調査

 

 

Q5.スクールの特徴を教えてください。

 

A.フォレストエステティックスクールには、以下のような特徴があります。

 

■独立開業サポート

独立開業を希望する方には、知識や技術だけでなく、実践的な経営ノウハウや販促ツールをはじめ、全面的にサポートをしています。

 

■卒業後の応援・サポート

セミプライベートでのレッスンを行なっており、知識と技術をより一層深めていただくことが可能です。スクール生はもちろん卒業生の方もいつでもご相談いただけるなど、開業後のサポート体制も整ったスクールとなっています。

 

■最新の技術や最先端機器を学ぶことができる

商社事業との連携により、ほかのスクールでは難しい「最新の技術」や「最先端機器」を使って学ぶことができます。独立後の機器の導入についても学びながら具体的なイメージを描けます。

 

■講師は「現場経験10年以上」

講師は美容業界で10年以上の現場経験があります。美容の“現場”を熟知した講師だからこそ実践的で高度な知識と技術が学べます。

 

 

Q6.美容商社が母体となっているメリットについて教えていただけますか。

 

A.最新の美容トレンドを捉えた実技習得が可能です。日々めまぐるしく変わる美容業界のなかで、長く愛されるための手技と最新の美容業界の動向に併せたサロン展開をサポートできます。

 

 フォレストエステティックスクールでは、手技を学ぶだけではなく実際にメニュー化からサロンを成長させていくことに重点を置いています。

 

 

 

サロン経営の“リアル”に特化したセミナー・講習会

 

Q7.フォレストシンフォニーのセミナー・講習会の特徴を教えてください。

 

A.インターネットやSNSなど、情報過多な世の中でプロによる独自の視点で“正しい情報”を提供しています。

 

■開業セミナー

新規開業者向けに、サロン開業に必要な知識習得、継続繁盛できるサロンづくりの視点、広告戦略、資金繰りなどを伝えています。毎月すぐに予約枠が埋まり、開業前に複数回受講される方もいる弊社を代表するセミナーです。

【開業セミナーのお申込みはコチラ】

https://docs.google.com/forms/d/1r2O6Eg3VaCp0W6nVtAgt7dpSxsKwj9ZgSuY2CRuBnf0/viewform?edit_requested=true

 

■フォローアップセミナー

導入サロン向けの機器セミナーを定期的に行なっています。効果的な施術方法、カウンセリング、成功サロン様によるトークイベント形式のセミナーなど、機器導入後にさらに売上UPしていただけるようなセミナーで毎回100名を超えるお申し込みがあります。

 

 

 

Q8.サロン向けのイベントなどがありましたら教えてください。

 

A.機器導入店様に向けて、機器の効果や結果出しのコツをお伝えし、店舗の発展につなげていただけるように、2016年度よりコンテストを開催しています。

 

 6月22日に開催されたコンテストでは、「顧客単価3000円の方が、機器導入により5倍の15,000円になった」「自宅サロンでのスタート1年後には店舗型オーナーにステップアップした」「新規開業時の機器選びに失敗し、200人以上を失客するという経営危機から、弊社機器へのお買い換えによって信頼回復し、見事お客様を取り戻されたサロン」など顧客様からのリアルな成功体験の共有があり、サロンワークを加速させるヒントが盛り込まれていました。

 

 

 

“専任担当”による充実のサポート

 

Q9.開業後、どのようなサポートが受けられますか。

 

A.フォローアップ講習をはじめ、サロン経営全体について寄り添いサポートいたします。「開業したものの、思うように利益が上がらない」「リピートが取れない」「3年後が見えない」などそれぞれのお悩みに対し、「経営」「技術」「カウンセリング」の全方位でのアドバイスを行ないます。


 サロンごとに専任担当を配置し、定期的なサロン訪問はもちろん、日々のサロンワークのなかで起こる疑問に対してはタイムリーにLINEでご回答しており、顧客様にとってサロン経営を相談できる唯一無二のパートナーになれるよう長期的なサポートを行なっています。

 

 

Q10.フォローアップ講習とはどのようなものですか。

 

A.導入サロン向けの機器セミナーです。機器を使った効果的な施術方法、カウンセリング、成功サロン様によるトークイベント形式のセミナーなどを行なっています。

 

 過去には「定額サロンの作り方セミナー」「SNSセミナー」など、導入機器だけではなく経営視点でのセミナーも開催しました。なかでもシミケア機器『ピグメンテーションデトックスⅡ』を導入されているサロン様向けの「シミケアサロン成功への道セミナー」はリアルな成功サロンからのメニュー構成やカウンセリングの構成が学べるため、毎回100名枠が即満席になるほどの人気セミナーです。

 

 

 


サロン経営に悩まれている方へ

 

 数ある美容企業のなかにおいて弊社は、製品力はもちろん、購入後のサポートや教育および研修制度に関して、出会い、知り、利用していただければ、きっと満足してもらえるという自信があります。「本当にいいものをお客様に提供したい、美容業界でがんばっていきたい」といった皆様の想いとの出会いを楽しみにしています。

 

 エスティック業界というのは、「ありがとう」という感謝が根底にありつつ、そこから元気やエネルギーをもらえる日常を実現できる事業。そんな素晴らしい事業をこれからも、ご縁のあったお客様の美容と健康に携わりながら、日本国内のみならず世界に広げていきたいです。

 


まとめ

 

 今回お話を伺ったことで、商社・スクール・サロン事業におけるそれぞれのプロフェッショナルが正しい知識や技術を持ち、サロンに来店するお客様の喜びを第一と考えてサロンのパートナーとして親身に寄り添うことで、長く愛されるサロン経営のサポートが可能なのだと感じました。
 独立・開業を考えている方、サロン経営に悩んでいる方はもちろん、サロンと一緒に歩んでくれる心強いパートナーを求める方は、ぜひ(株)フォレストシンフォニーに相談してみてはいかがでしょう。

 

 


【オススメ】フォレストシンフォニーのイチオシ機器をpick up!

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】

株式会社フォレストシンフォニー

https://www.forestsymphony.jp/