Exit Button

遺伝子検査キット、導入してその後いかがですか? 導入サロンに5つの質問

業務用 -

検査キットの結果をどう生かしてサロンの売上アップにつなげるか?実践しているサロンの施策が気になるところです。今回は、『DNA ビューティ遺伝子検査』を導入している4つのサロンにお話をうかがいました。

(エステティック通信「11月号」より抜粋)

 

 

根本原因がわかるからこそ、二人三脚で目標に向かうことができる


お話をうかがったサロン1

痛くない美肌脱毛サロンDione 須賀川店 塩田 志保子さん

 

◆どんなサロンですか?

全国120店舗で展開する脱毛サロンです。須賀川店では脱毛以外のエステメニューも展開しており「健康美」をテーマに、ビューティ遺伝子トリートメント、へそエステ®など導入しています。

 

◆導入のきっかけは?

日々のカウンセリングや施術の際に、経験やこれまでの知識だけでアドバイスするのではなく、まず原因を知ることから始めたいと思い導入しました。

 

◆導入してみて感じた利点はなんですか?

自分自身がまず検査を受けてみました。結果を見て非常に納得ができ、食事や運動の意識がさらに高まりました。検査結果を共有することは、お客様のからだや生活習慣を深く知ることができ、一緒に健康的に美しくなっていきたいという想いも共有できます。お客様からの信頼度も獲得することができ、サロンの評価が全体的に上がったと感じます。

 

◆導入後に変化したことはどんなこと?

通常メニューのお客様にも遺伝子検査の結果を活かしたカウンセリングができるようになり、提案の幅が広がりました。

 

◆特に役立っていると思う検査項目はなんですか?

食事分析結果です。

毎日の食事を意識していただくのは、健康はもちろん、美容にも効率がいいこと。結果的に、月に1、2度のサロン施術の効果をさらに上げる有効手段になっていると感じます。

 

◆サロン施術にはどう役立てていますか?

肌老化関連遺伝子のリスクをもとにオプションメニューを足していくことができるようになりました。ロジックが説明できるのですすめやすく、「こういう体質だから」という風な、遺伝子に合わせた施術一辺倒から脱することができました。

 

 

お客様との距離が縮まり、カウンセリングが上手なサロンになった!


 

お話をうかがったサロン2

Carino(カリーノ) 吉田綾乃さん

 

◆どんなサロンですか?

きれいになりたい、変わりたい、リフレッシュしたいすべての女性の応援団としてお客様に勇気と元気を与え笑顔にします! 夢をかなえ、心と体のバランスを整える“心身美”サロンです。

 

◆導入のきっかけは?

食事面のアドバイスができるようになりたかったからです。食事は毎日のことですから、このアドバイスができればお客様との距離も縮まり、フォローアップも強化できるようになる!と考えました。

 

◆導入してみて感じた利点はなんですか?

お客様と信頼関係が築けるようになったことです。導入前よりも距離が縮まったと感じますね。また自分自身、施術や指導の結果に自信が持てるようになりました。

 

◆導入後に変化したことはどんなこと?

スタッフ間でお客様についての会話をよくするようになりました。結果的に、サロン内でのコミュニケーションが増えたことになります。お客様を深く知ることで、提案の幅が広がりました。

 

◆特に役立っていると思う検査項目はなんですか?

過剰栄養素

何かを足すのではなく、不要な物を取り除くという意識と行動をすることで、結果が出やすくなりました。結果が出るスピードもUPしたのは驚きです。

 

◆サロン施術にはどう役立てていますか?

オリジナルカウンセリング提案シートを作成し、検査結果と施術をメソッド化しました。アフターカウンセリングの際、お客様にわかりやすく的確に伝わるよう提案も工夫できるようになりました。

 

 

 

内面からのケアをより具体的にアドバイスするヒントをくれる!


お話をうかがったサロン3

リラクゼーションサロン Daisy 浅見尚代さん

 

◆どんなサロンですか?

ボディトリートメント・フェイシャルを中心としたサロン。食事内容やサプリの提案など、内面からも一人ひとりのお客様に寄り添い、より最適なケアやアドバイスをしています。

 

◆導入のきっかけは?

以前から、自分の体質を知ることの大切さは感じていました。ツール選びは、お客様に伝えやすく、お客様が実践しやすいよう結果が記載されているものを選びました。誰でもわかりやすく使い勝手がよくないと、体質を知ることがどんなにいいことかわからないですものね。

 

◆導入してみて感じた利点はなんですか?

私自身が検査結果から導かれた方法を実践して、食事制限なしで5カ月で-5kgダウンしました。これをきっかけに、自信を持って食事やサプリのよさを伝えられるようになりました。導入しなかったら気軽に試せませんから、そういう意味では利点になりました。

 

◆導入後に変化したことはどんなこと?

遺伝的な栄養素のリスクを知ることができるので、食事アドバイスにもお客様が納得してくださるようになりました。プログラムも作りやすくなりました。

 

◆特に役立っていると思う検査項目はなんですか?

検査項目ではないですが、体質をうまく表現した動物キャラクター表現

楽しみながら結果を伝えることができるのがうれしいです。こういうアイディアがあると覚えやすいし、親しみやすいですね。

 

◆サロン施術にはどう役立てていますか?

食事や家でできること、自分だけではなかなかケアしにくいところをお客様とスタッフが一緒に考えて、サプリの提案や生活習慣の改善などを行なっています。その成果が出て、サロンのアフターケアの提案や大切さを、お客様がわかってくださるようになりました。

 

 

 

結果が出ない理由がわかった!時代にあったパーソナルアドバイスが実現


お話をうかがったサロン4

プライベートエステ サロンフェリーチェ 大岸美佳さん

 

◆どんなサロンですか?

京都府JR木津駅徒歩4分にあるプライベートエステサロン。ビューティ遺伝子タイプ別トリートメントはじめ、こだわりのオールハンド技術でお客様の「きれいになりたい」をサポートしています。

 

◆導入のきっかけは?

結果が出ない理由を探していたときに、DNA検査に出会いました。説明を聞き、「自分の生まれ持った体質を知り、それを生かせばより早くきれいになってもらえるはず」と、わりとすぐに導入を決めました。

 

◆導入してみて感じた利点はなんですか?

施術内容だけでなく、サプリなどのホームケア、生活スタイルや運動、食事に至るまで、的確なアドバイスができるようになりました。検査の結果に基づいて説明ができるので、よりパーソナルな内容にすることができ、時代にあっているなと思います。

 

◆導入後に変化したことはどんなこと?

遺伝子検査で私はきりんタイプなのですが、お客様にご説明するときに「わたしはこう」と説明ができるので、「自分は?」と興味を持っていただきやすく、信頼もしてもらえるようになりました。もっと結果を出したいと思い、DNA検査結果に合わせた施術「ビューテイ遺伝子タイプ別トリートメント」を導入。この2つの組み合わせは最強で、以前よりも結果を早く出せるようになりました。

 

◆特に役立っていると思う検査項目はなんですか?

食事分析結果。

それから、必須なのは外食ブックと推奨施術。無理なガマンをせずに楽しく最短でダイエットをしていただきたいから、これらを駆使してダイエットメニューを作り上げています。

 

◆サロン施術にはどう役立てていますか?

先にもお話をした専用のトリートメントを導入して、遺伝子検査コースを組み立てています。専用トリートメントはキャラクターごとに12種ありますが、検査を受けていなくても受けられます。それから、サロンのアフターケアとして、サプリメントをおすすめしていますが、体質に合ったサプリの提案ができるので、効果がわかりやすく、リピート率もUPしました。

 

 

さすがプロ。皆さん使いこなしていらっしゃいます。

しかし、サロンの特性によって、使い方や活かし方も色々。「これまでの知識だけでカウンセリングしてもいいものか」というお悩みをかかえていたという方もいらっしゃいましたが、体質を知ることで正しい方向性を示すことができ、払拭できたようです。

「美しくなりたい」というお悩みこそ、体質にあったアドバイスが必要なのかもしれません。

 

こちらもおすすめ

遺伝子検査をカウンセリングで使いこなすってどういうこと?秘訣を紹介