Exit Button

バイオエステBTB渋谷店/BEAUTIST OF THE YEAR2019

-

お客様の悩みに寄り添い

結果にこだわるのが

エステティシャンの仕事

 

 

株式会社バイオテクノロジービューティー

「バイオエステBTB渋谷店」

 

【お話を聞いた方】 店長 尾崎 絵美氏

エステティック歴17年、店長歴16年の実力派エステティシャン。店長、系列スクールでの講師などを経て、現在はBTB渋谷店、目黒店の2店舗を統括、お客様の対応やスタッフの育成に日々奔走している。スタッフ個々の自主性を重んじながらも、ポイントをついた的確なアドバイスでスタッフのやる気を起こさせる指導法には定評がある。店内の雰囲気もとてもよく、統括する店舗は、2年連続売り上げ目標を達成。

 

 

さまざまな困難を乗り越え、がんばった先に達成感がある


 

-エステティシャンを志したきっかけを教えてください。

 

尾崎氏 もともとはサロンで受付をしていました。エステティシャンの仕事は大変そうで、最初は「自分には無理」と思っていたんです。でも、お客様がきれいになられて喜んでいる姿や、エステティシャンの方々がお客様の喜びを自分のことのように喜んでいる姿を見ていくうちに「やってみたい」と思うようになって。必死で勉強をして、数カ月でエステティシャンになりました。

 

 

-成果を挙げるために意識して取り組んだことは?

 

尾崎氏 BTBの強みは、吸引、ローリング、ラジオ波、EMS機能を合体させた独自の痩身マシンの素晴らしさ。カウンセリングでは、マシンのよさをお伝えするとともに、できるだけ短い期間で、食事アプリで指導しながら理想の体型になるためにすべきことを説明しています。またお客様にとっては、店の雰囲気も重要。毎朝、全体でストレッチをしたり、最新の美容法を情報共有したり、スタッフ同士のコミュニケーションを円滑にし、心地いい雰囲気を作り出しています。

 

 

-これまでのキャリアで困難を感じたこと、乗り越えた方法は?

 

尾崎氏 大変だったのは、子どもを出産した時。仕事も続けたかったし、家庭も守りたいという意識が強かったので、仕事を続けるかとても悩みました。今もエステティシャンでいられるのは、役員や家族の励ましがあってこそ。現在は時短勤務なのですが「時間じゃなくて質で勝負しなさい」と励ましの言葉をもらったことで、「お店にいなくてもできることはある」と思えるようになりました。

 

 

-エステティシャンという仕事の魅力を教えてください。

 

尾崎氏 お客様と悩みを共有し、なりたい自分になれるように寄り添い、結果を出すことにこだわる。その結果、お客様に喜んでいただける素晴らしい仕事です。お客様の悩みや理想は一人ひとり異なるので、現状に満足することなく、日々成長を続けていけるのも魅力ですね。

 

 

-最後に、未来のエステティシャンにひと言お願いします。

 

尾崎氏 私がこの仕事を続けていられるのは、環境を言い訳にして逃げなかったから。達成感は、困難を乗り越えてがんばったその先にあるもの。環境から逃げ出さず、ぜひ素敵なエステティシャンをめざしてください。

 

 

推薦者の声:株式会社バイオテクノロジービューティー 代表取締役 坂井万知子氏


スタッフ全員が、お客様一人ひとりに真摯に向き合っていける、責任感の強さを持ち合わせている店舗です。役員からの信頼は絶大、部下からも親われている店長の指揮のもと連続で売り上げを更新、他店舗への影響力も高いと思います。

 

 

仕事をしていて一番幸せを感じるのが、スタッフの昇進の推薦状を書いているとき。
一緒に働いているスタッフたちのよさを上の方にも知っていただきたくて、心を込めて書いています。