リッツ浦和本店/BEAUTIST OF THE YEAR2019
チームで目標や夢を追いかけ
成長し合える素晴らしさを
もっともっと知ってほしい
株式会社シェーンブルー
「リッツ浦和本店」
【お話を聞いた方】 マネージャー 銭田 千夏氏
高校卒業後、結婚式場で1年間アルバイトをした後、求人情報誌でたまたま見つけたリッツスタッフの“素の笑顔”の写真に惹かれ、19歳で入社。エステ未経験ながら、「数字=お客様の喜びをかなえた数」をモットーに結果を出し、23歳でサブ店長、翌年、店長兼マネジャーへ。趣味は旅行で、店のスタッフとともにきれいな景色を求めて遊びに行くことも。
人間力が磨け、最高の仲間がいるリッツは絶好調!
-現在の仕事内容について教えてください。
銭田氏 社長直轄のマネジャー・ブロック長として、浦和本店と所沢店の2店舗を管理しています。月に1回、スタッフと1対1で面接して悩みの相談に乗ったり、全体会議で技術やメンタル研修のトレーナーをしたりしています。
-今日までの仕事で大変だったことは?
銭田氏 23歳でサブ店長に昇格したとき、周りのスタッフの教育に悩んでパンクしそうな状態でした。リッツはいい意味で個性豊かなので、一人ひとりの個性をどうすれば輝かせられるのか、一人で勝手に背負ってしまって。そんななかでも、困ったときは社長や上司にアドバイスをもらい、できている人を徹底的にまねすることで乗り越えてきました。
-ナンバーワンになるために意識したことがあれば教えてください。
銭田氏 チーム全員で力を合わせて目標や夢に向かっていく精神です。漫画の『ワンピース』のように、仲間とともに成長して戦い、船から落ちそうな仲間がいたら助け合う。また、20代前半の若い子は「青い炎」なので、心の中に熱いものがあっても表に出さない子が多いです。それを「赤い炎」にしていく教育を心がけています。
-リッツがほかのエステサロンと違うところは?
銭田氏 人間力を磨けて、最高の仲間がいるところです。小森社長は太陽のような存在。本当に粋で、パワフルで、ついていきたいと感じる魅力のある人です。また、私たちは「リッツファミリー」と言っていますが、それくらいリッツ全体が仲よし。私もリッツに入社して、中途半端だった人生が180度変わりました。
-エステテシャンという仕事の魅力は?
銭田氏 たくさんのお客様を笑顔にして、幸せにして、感動共有ができる、そんな職業に出会えたことを私は誇りに思っています。コンプレックスでご来店されるお客様のほうが多いので、きれいのお手伝い、人生を変えるお手伝いができるのは本当にやりがいのあることだと思います。 一人前のエステティシャンになるには努力も必要ですが、乗り越えた先には素晴らしいものが待っています。自分が変われば相手も変わる。すべての結果は自分次第。もっと自信を持って、自分の能力・才能を輝かせてほしいです!
推薦者の声:株式会社シェーンブルー 代表取締役 小森ヤス子氏
未経験からのスタートですが、今や多店舗を管理するマネジャーへ昇格! スタッフの心に火をつけ、やる気を引き出し、チームを一つにまとめることができる部長のような存在です。さらなる飛躍を期待して、今回推薦しました。