Exit Button

DNA・腸内フローラ解析を通じて、もっとなりたい自分へ

-

株式会社DNAextreme
代表取締役・左近 明子

 

18歳でタレントとしてデビュー。多忙な生活を送るなかで健康の重要性に気付き、健康に関する幅広い知識を習得。その後、DNAプランナーに転身し、2015年会社を設立。DNA解析を通じて、トップアスリートやミスユニバースなどの健康をサポートしている。近年は独自のダイエット理論「テトリスダイエット」を発表して話題に。

 

 

 

オンライン化の強化が売上増加につながった


弊社では、DNAや腸内フローラの解析キット、サプリメントの販売、DNA栄養学と腸内フローラに関するスクール運営を柱とした事業を展開しています。2022年現在、新型コロナウイルスと共存する生活が続いていますが、弊社の売上には大きな影響は出ていません。

 

一昨年までは、スクールの授業は対面とオンライン配信の両方行なっていましたが、コロナ禍でやむを得ず完全オンライン化。図らずも全員の顔をしっかり見て、同じテンションで授業を届けられるようになり、生徒様からも高評価を得ています。また「新型コロナウイルス感染症の予防=免疫強化」といった観点から、DNA解析キットや腸内フローラ解析キットを購入されるお客様も増加。そこからサプリメントの販売にもつながり、スクール事業を含めた売上は、コロナ禍以前に比べて約2倍になりました。弊社だけでなく、DNA解析を導入しているエステサロン様も、コロナ禍によるマイナスの影響はほとんど受けていないと聞いています。

 

 

DNA・腸内フローラで自分の本質・現状を分析


DNAを解析するということは、自分の持って生まれた情報をきちんと知るということ。「カフェインの代謝能力が低いからデカフェにしたほうがいい」など、人によって体質や必要な栄養素もまったく異なります。重要なのは、本来自分が摂るべきものを摂り、摂るべきでないものを避けること。それができていないと体内で炎症が起こり、さまざまな体の不調につながるケースも少なくありません。私自身、遺伝子解析に基づく食生活を続けた結果、体調がとてもよくなり、シワやシミが目立たなくなるなど、肌においてもうれしい変化が現れるように。友人や家族からも「年々、若々しくなっていくね」とうらやましがられるようになりました。

 

こうした経験から「自分のDNAをきちんと知ることは、健康はもちろん、美容にとっても大きな可能性がある!」と確信し、健康・美容法のメソッドを確立。さらに、DNA解析を実践できる人を育成するためにスクールを立ち上げました。また、DNA解析で持って生まれた情報を知るのと同時に、「腸内フローラ解析で現在の体の状態を知ること」も必要だと感じ、2017年に腸内フローラ解析キットの販売、2019年に腸栄養学スクールをスタートさせました。

 

 

自分を知ることは健康と美を手に入れる第一歩


おかげさまで現在、全国850店舗3,000人以上のアドバイザーと300人もの認定講師を育成。順調に業績を伸ばすことができています。また、弊社以外にDNA解析キットを扱う企業も増え、自分のDNAや腸内環境を知ることが健康・美容に欠かせないという理解は格段に高まりました。しかし「解析し、体質を知ること」がゴールではありません。重要なのは「分析の結果を食生活の改善、体質の改善、肌へのうれしい効果までつなげる」こと。そのためには、解析するだけでなく、その後もきちんとフォローしてくれる優れた解析キットを選ぶことが重要です。2022年は、テレビへの出演やユーチューバーとのコラボなどを通じて、私自身のメディアへの露出を増やします。そのほか飲食店でのメニューの開発なども並行して行なうことで、DNA解析・腸内解析へ理解をさらに高めてきたいと考えています。弊社の事業を通して、多くの人々が健康で美しくなれる社会を目指していければ、それ以上にうれしいことはありません。

 

 

 

経営者としての思考、お見せします!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で人となかなか会えない日々が続いたことから、音声コミュニケーションアプリClubhouseを使用するようになりました。DNA解析の魅力を発信したり、解析キットをご購入いただいた方へのフォローとして、DNA解析の読み取り方をお伝えしたり。Clubhouse は、今まで面識のなかった方々とも気軽にお話ができるのが魅力ですね。一時期は、スクールの入会希望人数が4倍になったことも! ここでの出会いが仕事にも発展するなど、たくさんの人々との絆も生まれました。