Exit Button

グラツィア 池袋本店/BEAUTIST OF THE YEAR2019

-

成功事例をつくり上げたい!

全社を挙げての理念研修が

各スタッフの意識を変えた

 

 

株式会社グラツィア

「グラツィア 池袋本店」

 

【お話を聞いた方】 チーフ 中 麻衣氏

学生時代のアルバイト先のお客様だったエステティシャンの美しさ、女性として自立した姿にあこがれ、エステティシャンの道へ。専門学校卒業後、入社したエステサロンでは店長などを歴任。その後、ヨガへの興味・関心も高まり、株式会社グラツィアへの転職を決意。入社後は1年目からリーダーを任され、その後、4年目でチーフへと昇格。念願だったヨガインストラクターの資格も取得し、お客様からの高い信頼を得ている。

 

 

エステ+ヨガの新提案でお客様の「美」に貢献したい


 

-入社4年目でチーフに指名されていますが、人材教育の面で苦労されたことはありますか?

 

中氏 専門学校卒業後、別のサロンで店長なども任されていましたが、自分のなかで徐々にヨガへの興味が強くなり、エステとヨガの両方を極めることができるグラツィアへの入社を決めました。経験者ということで、早くから役職をいただきましたが、最初は、自分の考えや想いを理解してほしいという気持ちから、スタッフに強い口調で注意をしてしまい、それがトラブルにつながるケースも少なくありませんでした。そこで私が取り組んだのは、リーダー論やコーチングといった、ビジネスに関する本を読み漁ること。本を読んでは自分の言動を振り返り、「このままではいけない」と考えるようになりました。スタッフに注意や助言をする際に、まずは相手の意見や想いをしっかりと聞くことを心がけるようになってからは、トラブルも減りましたね。

 

 

-全社的な取り組みで、読書を推奨しているとうかがいました。

 

中氏 弊社が昨年から全社を挙げて取り組んでいる「理念研修」のなかでもビジネス書をはじめとした読書はかなり勧められています。もともとこの理念研修は、弊社の会長から直接、企業としての想いや今後の展望を聞き、共有するために毎月開催されるようになりました。この研修が始まってから、スタッフ一人ひとりが会社の考え方や、今後めざすべき方向性を理解できるようになり、主体的に動けるようになったと思います。そのおかげで、私や店長からのアドバイスも、その理由をすぐに理解してもらえるようになりました。

 

 

-リニューアルオープンしたばかりの池袋本店ですが、今後の目標や新たな取り組みを教えてください。

 

中氏 今回のリニューアルによって、ヨガスタジオを併設する完全個室のサロンに生まれ変わった強みを生かし、今後はエステとヨガを融合させたたなメニューの提案に力を入れていきたいです。ヨガは自律神経のバランスを整え、体を柔軟にし、体幹も鍛えるので代謝アップ効果も期待できます。従来のメニューと組み合わせれば、より高い結果へ導くことができると思いますし、成功事例をつくっていくつもりです。エステティシャンは、美を通じてお客様に活力を与えるやりがいのある仕事。その魅力・喜びをより一層味わってもらえるよう、サポートしていきます。

 

 

推薦者の声:株式会社グラツィア 代表取締役 南代鮎美氏


池袋本店のチーフとして活躍してくれています。中チーフを中心にチーム力が上がり、お客様との信頼関係がより強固になっていると感じます。リニューアルオープンしてメニューも増え、より多くのお客様にお喜びいただける店舗となり、これからもスタッフ一丸となって盛り上げてくれると期待しています!

 

 

2019年6月16日に行なわれた、株式会社グラツィア主催の「グラツィアシンデレラコンテスト」での1枚。
トータルビューティを体現する女性たちが集結し、華やかなイベントととなった。池袋本店からも3名の受賞者を輩出。