Exit Button

<悩み相談 特別編>小・中学生のお悩みにあの経営者が答えます!

-

あの人ならなんて答える?子どもたちの悩みは、まさに「人生の悩み」。悩みは聞いたことがあるものばかりだけれど、答え方はさまざま。人生訓が詰まったお答えに注目!

 

 

<小学生のお悩み>

なぜ勉強しなくちゃいけないの?


 

しなくてもいいです

でも、勉強とは、いろんなことを知ることなんですよ。そしてたくさんのことを知っていると、なりたいものになれるチャンスがいっぱいできます。(芝岡社長)

 

大人になった時に、もっとも大事なことは、目の前に出てくるいろんな問題を、自分の力で解決すること。子どもの時の勉強とは、答えがわからないところから始めて、正しい答えを自分で導き出すまでのことを言います。そういう訓練をして、問題解決の力を身につければ、大人になって楽しく豊かな人生を歩むことができるのです。(海子社長)

 

野球選手は試合に勝つために毎日練習をします。ダンサーは、素敵な踊りを踊るために稽古を欠かしません。大人になるためにも、同じように準備が必要です。子どもにとって、野球選手の練習やダンサーの稽古は勉強です。そう思うと、大人になって人生を楽しく生きるための準備だと思えませんか?(杉本社長)

 

 

 

<中学生のお悩み>

いじめにあっています・・・


 

今、いじめを受けてとても辛いかもしれないが、昔の人は生きたくても戦死してしまったり、他国では病気をして元気に生きられなかったりする。今の自分の現状を見るだけでなく、もっと視野を広げてみてほしい(吉川社長)

 

他人を変えるのは難しい。自分が変わる方が早い。まず、なぜそうなったのか、考え、自分に落ち度があれば、反省し、潔く謝って改善を願いましょう。それでも修復できなければ、勇気、強さをもって、孤独かもしれないけど、自分が正しいと思った生き方をする。なぜなら、それは真の友人ではないから。ただ理不尽ないじめで自分に危害を加えるようなことがあれば、親や先生に相談して、わざわざ戦場(学校)に行かなくてもいい。今は将来の選択肢はいくらでもあるし、いくらでもリセットできるから。内なる自分、自分探しをしている時期だと思って。(芝岡社長)

 

人間がこの世に存在する限り、闘いや、いじめ等の愚かな行為は付き物です。いじめている相手も心に問題を抱えているはずです。その人が幸せになることを祈ってあげることで、あなたの心に余裕が生まれるはず。(杉本社長)

 

いじめをするような卑劣なやつは、弱いものには強いのです。いじめがあったら毅然として逆ギレしてやりましょう(海子社長)