Exit Button

<お悩み>コストがかかりすぎて困っています。 御社はどう検証・実行していますか??

-

細かく検証してますか?

 

 

まず、何にどのようなコストがかかっているのか、細かく検証すること。そこにここまでコストをかける必要があるのか、そんなに必要なものなのか、リターンはどうか?いらないものをやめる。捨てる。整理整頓。(芝岡社長)

 

毎月、月次決算を行ない、平常月の支出を項目ごとに分析します。そのうえで、イレギュラーな上昇がある月を見つけて原因をさぐり、対策します。人件費や、商品など、最も売り上げに対する割合が高いところの数値改善は最も効果が出ますので、「できない理由」を排除して取り組みましょう。年功序列的な評価制度を改める、その代わりに永年勤続手当を支給するなどの制度改革、商品の掛け率の交渉、相見積もりの再度実行などです。ただ、必ずかけなければいけないコストは存在します。そこを絞ると、どうしてもデフレのような現象になります。財産である人財や商品を生かして、売り上げ利益を増やしていくことに注力しましょう。(海子社長)

 

まず現在のコスト管理がどうなっているのか、システムの見直しをはじめますね。コスト面で問題があるなら、アウトソーシングしているブレーンの交代も視野に入れます。コスト面の改善には細かな検証が必要です。(杉本社長)