Exit Button

<お悩み>売上の壁にぶち当たった とき、まず何をしていますか?

-

初心に立ち返る。戦略の見直しは後回し!

 

 

自分でできることからすぐに始めます。自社製品でしたら、使用してその効果を伝えます。そして、ブログやホームページ等の閲覧数を上げるために心がけます。(杉本社長)

 

自社の商品を自ら使用し、そのうえでお客様を惹きつける。プレゼンは、言葉と企画書、商品だけじゃない。なによりも自分自身が効果の証明だと思っている。(吉川社長)

 

結果には必ず原因があるもの。あらゆる方向からその原因を追究します。売上計画が悪いのか、計画通りに行動していないのか、集客なのか、スキルなのか・・・。とにかく徹底的に調査します。そして、欠けているところが判明したら、すぐに修正を行なうこと。(芝岡社長)

 

まずは経営理念に立ち返ります。事業の目的である経営理念からズレていないか、まずそこを見たうえで、基本的なところ、社内の風土や文化、人間関係などを再度見直していきます。その後に戦術を見ていきます。どのような営業的なテクニックも、土台がしっかりしていなければ効果を発揮しないと考えるからです。(海子社長)

 

売上は必ず下がると考えているため、売上のよいときこそ次の戦略を考え、次々に実践することにしている。結果的に、それが売上差の縮小につながっている。(吉川社長)