Exit Button

<お悩み>クレカ決済でエラーになるお客様がいます

-

Q

クレジット決済時にエラーが出るお客様についてうかがいます。こういった方の信頼度はどう考えたらよいのか悩んでいます。どういった場合にエラーとなるのでしょう。比較的高額な施術を利用されている方なので、毎回会計時にドキドキします。

 

A

せっかくの売上にもかかわらず、お会計時のカード決済でエラーが出てしまったときのガッカリ感は想像がつきますし、高額だと尚更だと思います。
決済時のエラーですが、国内のカード決済の場合、エラーコードにもよりますが、限度額、カードの磁気不良、有効期限切れ、支払い延滞など、さまざまな要因がありますので、単純にお客様の信用の問題ともいえません。
ただ、ご注意いただかないといけないのが、お店でご利用の決済システムが海外決済の場合です。その場合、お客様のカードに問題がなくても海外を経由しているということで決済がエラーになるケースが多々あります。高額になるほどエラーになりやすいという傾向があります。これはお客様のカードを発行したカード会社が、海外経由の決済を拒否してエラーにしていますので、お客様のカード情報には特に問題はありません。その場合は、システムによってエラーになってしまったと誤解のないようにお伝えした方がよいでしょう。

 

お悩み解決のための教訓!


海外決済システムは要注意!エラー原因は必ずしもお客様にあるとは限りません


 

 

お悩みにお答えいただいた方

吉田 晴豪

株式会社ジェイ・シー・エス 代表取締役エステ業界に特化した総合金融システムの提供を目的として、福岡に本社を設立。その後、2002年10月に東京支部、2004年9月に大阪支部を開設し、現在、3都市を拠点に全国のサロンに対応。