Exit Button

<お悩み>美容のアンテナを張るってどういうこと?

-

Q

美容のアンテナを張り……」とよく見聞きしますが、具体的にどのようなことをみなさんやっているのでしょうか。お客様のご要望を聞く以外に、具体的な方法や項目を教えていただきたいです。

 

A

美容家にとって、毎日が研究です。私の場合は、インターネットや雑誌、テレビなど、目にするもの、耳にするものすべてが美容の情報収集に自然となっています。みなさんも、美容の情報を街なかで見かけると、自然と目に入ってきませんか?この感覚が大切。アンテナが反応している証拠です。しかしそこで終わりにするので
はなく、気になったものはインターネットで探してみること。どんな情報もネット検索すればすぐに出てきますが、情報が多すぎて正しい情報を得るのがちょっと大変。だから私は、雑誌で同じ商品を探して、専門家の評価で真意を判断します。
それから、私は美容情報を入手するためにフィールドワークも欠かしません。専門店、百貨店、バラエティショップ、問屋街などを歩いたり、何人かの専門家やプロに話を聞いたり、実際に施術を受けたり、街行く人を眺めて美しい人を見つけたり、観察したり。とにかく自分で体感して、情報を精査しています。この仕事をしているなら、自分の感覚やセンスは磨かれているはずです。それがどんな情報を受信するのかを決めていると思うのです。まずは、自分で体験すること。体験しに行くこと。センスやアンテナを磨くのも手技を磨くのと同じ。まずは情報を求めて外に出てみましょう!

 

お悩み解決のための教訓!


自分なりのフィールドワークで情報をキャッチする能力を磨くべし!


 

 

お悩みにお答えいただいた方

ミニョン

上質なGF 成分を中心に開発されたコスメティックブランド『THE HAND MADE COSME』主宰。女性を美しくする研究をライフワークとし、常に日本と海外を往復・情報収集に努める美の探究者。多数の著名人への美容アドバイスも行なう。