Exit Button

<お悩み>スタッフが定着しない!

-

Q

小規模サロンの店長です。スタッフの定着率が悪くて悩んでいます。勤務時間など条件を厳しすぎないように配慮しているつもりですが、なかなか人材が育ちません。アドバイスをお願いします。

 

A

エステサロンの経営において責任者の最重要課題は〝人財育成〟です。

面接の時点から、知識や技術、肩書きなどの経歴だけではなく、まずはその人がどのような仕事観をもっているかを確認し、それが自社の価値観とマッチンングしているかを見極めるのがとても大切なポイントです。

育成の過程においては、まず、エステティシャンになろうと思った動機やどんなエステティシャンになりたいかを再確認し、その夢、目標のためのモチベーションを共有する、さらに自社がお客様に提供するサービスの精神を落とし込み、エステティシャンとしての仕事のやりがいや、人の役に立つ仕事であるという意識を教育に入れ込むことを考えてください。
また、スタッフの成長は上司がスタッフと本気で向き合っているかが大いに影響します。責任者としてスタッフから信頼される人であるか、ご自身の在り方について見直すことも一つの課題です。勤務条件を整えることも大切ですが一番は考え方。責任者とスタッフの信頼関係が構築されたなかで、お互いに自社の方針に沿った価値観をもつことで、共に考え方の方向性も定まり、スタッフの定着率の安定に繋がるのではないでしょうか。

スタッフの満足度が結果、顧客満足度への相乗効果を生み、成功へのカギとなるはずです。

 

 

三谷さんからの教訓


自社の方針を共有し、同じ価値観をもつことでスタッフ満足度を上げる!


 

 

お悩みにお答えいただいた方

三谷 愛

株式会社エルピス代表取締役社長として、埼玉県下7 店舗のエステティックサロンを経営する傍ら、一般社団法人エステティックグランプリ理事として活動。女性の自立、働く女性を応援する企業を目指し、「美」を通して社会に貢献することをモットーとし、講演会など多彩に活躍中。

 

 

三谷氏のインタビューはこちら

「真のリーダーが語る サロン経営の哲学と指針」