Exit Button

ワックスやシュガーは腕次第で差が出る。だから成功できる!

-

ブラジリアンワックス専門店 ANGELICA渋谷店 でも、シュガーリングを導入しているそう。似ているようで似ていない、シュガーリングの魅力とお客様の反応をシュガーリストの資格を持つ小宮山絵美さんにうかがいました。

 

シュガーリングについてはこちら

自然派脱毛シュガーリングのすべて

 

小宮山絵美さん ANGELICA渋谷店
歯科衛生士を経て、ブラジリアンワックス専門店ANGELICA に就職。およそ3年前からシュガーリングを始める。日本シュガーリング協会認定シュガーリスト。

 

 

 

 

すぐに結果が出せる。手軽。他店との差別化を図りたいならはじめるべき!


 

–23歳のときワックス脱毛の道へ進んだ小宮山さん。3年前にシュガーリングを学ぼうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

 

小宮山さん きっかけはyoutube なんですよ。脱毛に関しては海外の方がかなり進んでいるため、海外の方がアップしている動画をよくチェックしているのですが、そこで自分とは違う取り方をしている脱毛法に興味を持ちました。ワックス脱毛では松ヤニなどの樹脂タイプと、何種類か用意しなければなりません。でもこれなら必要なものはシュガーペーストのみ。自分の指先の感覚次第というところに魅力を感じ、もともと日本ワックス脱毛協会で師事していた先生が、日本シュガーリング協会として独立されるということもあり、引き続きその方にお願いしてシュガーリングの基本を教えていただきました。

 

–準備するものが少なくシンプルな脱毛法だからこそ、自分の上達加減が如実にわかってしまうというのは本当ですか?

 

小宮山さん そうですね。場所によってタイプの異なる毛を一つの方法で取っていくので、塗り方、剥がし方を頭でよく考えなければなりません。基礎は2~3日で身に付きますが、上達していくには自分で時間を見つけて練習するのみだと思っています。まだまだ現状には満足してません。納得できるまで技術を極めたいと思っています。飽和状態にあるワックス系脱毛界から、シュガーリングは一歩抜きんでるツールにもなり得ると思いますよ!

 

ANGELICA渋谷店 https://www.bikiniwax.jp/ 東京都 渋谷区宇田川町12-7 エメラルドビル5F
ブラジリアンワックス専門店。VIO脱毛のほか、体の各パーツごとの脱毛も提供する。メインワックスは自社開発のものを使用しており、ホームケア用としてネットでも人気を博している。女専専用サロン。

 

 

 

実際の施術手順はこんな感じ!痛くない?そんなはずは・・・


 

施術前。ペーストを塗る範囲を決めます。うなじのこの部分、着物やパーティなどで髪をアップにする機会があると気になりますよね。

 

 

脱毛箇所の広さに合わせて指の本数を決め、シュガーペーストを取る。硬さは塗りながら微調整。長い毛は流れに沿って塗布。ペーストに毛を絡ませるため、向きは毛質や長さによって判断。

 

 

長い毛は流れに沿って塗布。ペーストに毛を絡ませるため、向きは毛質や長さによって判断。

 

 

After 数秒でこの結果!まつエクやまつパーなど、見た目ですぐに結果を求めるお客様には好評、というのも頷けます。緊急な脱毛需要にも対応できるのもワックス系のいいところ。シュガーリングは自然派素材なので、安心して施術が受けられるのもポイント。

 

 

 

 

さらに、メリット・デメリットを教えていただきました!


 

メリット

 

とにかく材料が少ない!低コストで後片付けも簡単

使うのはシュガーペーストのみ。ヘラやストリップなどの余計なごみが出づらく、準備も後片付けも簡単。施術が終わったらゴム手袋ごとひっくり返して捨てるだけです。施術者の腕が物を言う脱毛なので、材料コストもかなり低く抑えられます。

 

やけどの心配なし!加熱しないペーストを使用

通常のワックス脱毛は加熱するものがほとんどですが、シュガーペーストは加熱しないので、やけどの心配がありません。熱によって赤みが出にくいという面もあるので、敏感肌の方にもおすすめしやすいです。

 

オイル拭き工程なしで肌荒れのリスクも減少

施術後拭き上げした後は、ジェルを塗るだけでOK。オイルクレンジングが不要なので、にきびなどの吹き出物のリスクが減ります。ナチュラル志向のお客様にもおすすめしやすくて◎

 

 

リスク

 

お客様の条件によってやりやすさが左右される

体温で硬さを調節するのですが、汗をかきやすい方だと、ペーストをはじいてしまうことがあります。妊婦さんにも施術できるナチュラルな側面がある一方、向かない人も一定数います。

 

まだ知らないお客様が意外に多い!

シュガーリング自体がまだまだ日本に根づいていないので、すぐにお客様がつくかと言われると、なかなか厳しいのが現状です。しかし、知っていただければ話が早いのもシュガーリングやワックス脱毛のいいところ。映画や雑誌でも取り上げられることが多いので、「あの映画でも主人公がやっていましたよね」なんて説明するといいかもしれません。

 

 

 

やっぱり脱毛は業務用マシンだ!という方はこちら!

これから導入するならこの機器がおすすめ!

その実力は神レベル! 回転率を上げるプロ用脱毛機器