Exit Button

温活を通して、心と体を整え 美しく健康な体づくりを共に目指す

現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。

4月号は「Rento.co」の山添 名保さんが登場。

 

 

よもぎ温美活協会主宰。短期大学卒業後、印刷機器のインストラクターとして働きながら夜間にスクールへ通い、副業としてセラピストデビュー。リラクゼーションサロンや出張店を経験し、「アロマリラクゼーションサロンlento」を開業。2024年3月に店名を「Rento.co」に変え、活動中。

 

サロン情報

 

①エステティシャンを志したきっかけを教えてください。

会社員のときに、通っていたサロンの方にお声がけいただいたのがきっかけです。出張の多さから疲れが取れず悩んでいたところ、職場付近のサロンで出合ったのがアロマトリートメント。足しげく通ううちに、「好きならバイトしてみないか」との誘いを受け、セラピストを志しました。現在は、よもぎ蒸しを使った温活で“ぐっすり眠れるようになるサロン”を目指しています。

 

②仕事に対するこだわりを教えてください。

一番大切にしているのはお客様とのコミュニケーション。心と体は密接に関係し合っているので、小さな悩みでも寄り添い、お客様がリラックスできる場を提供しています。おかげさまで来店いただいた方のお連れ様や、紹介によって新規のお客様が増えることも多いです。

 

③「Rento.co」のウリは?

東洋医学をベースとした体質診断を行なっているところです。カウンセリングに時間をかけ、メディカルアロマを組み合わせ、よもぎ蒸しや温熱機器を使い、お客様の体質と目指したい体に合ったメニューを一緒に考えています。サロンに来ていないときでも睡眠・食事・運動といった日常生活の質を高めるために、カウンセリング内容から普段の生活に取り入れられるアドバイスを心掛けています。

 

④最大のピンチ、挫折などを踏まえ、この仕事の難しさを教えてください。

コロナに罹患して2週間もの間、サロンを閉めてしまったことですね。当店はお客様が来店したその日に、次回の予約を取っていただく形式になっているので、前々から来店が決まっているお客様に対して迷惑をかけてしまう点が何よりも申し訳なく思いました。予約方法についても検討し、お客様が通いやすいサロンにしていきたいです。

 

⑤ズバリ、美の秘訣は?

私が更年期に差し掛かったのをきっかけに導入した、よもぎ蒸しを使った温活です。韓国で600年もの歴史を持ちスタイルが変わらないよもぎ蒸しは、体を芯から温めることができるので、内側からめぐりをよくすることで美しさを目指せます。更年期の人だけでなく、体を整えたい人にもオススメしています。

 

⑥目標や夢を教えてください。

更年期世代のヘルスケアを支えるメノポーズカウンセラーになることです。更年期で悩む人たちに正しい情報を与え、健康な体づくりを一緒にしたいと考えています。今抱えている悩みを少しでも軽くできるような、語り合える場をつくることができたらいいなと。またよもぎ温美活協会では、よもぎ蒸しセラピストの養成や専門家を迎え、エステティシャンの方に向けてサロン経営についても教えています。この活動を通して多くの人に温活のよさをさらに知ってもらいたいです!

 

My favorite

保護猫活動をしているお客様から引き受けた3匹。

お客様がいらっしゃるときは、

大人しく留守番してくれるんです♪