Exit Button

エステ王子セミナーに潜入!

アナリストコラム -

admin-ajax
2014年12月5日(金)一般社団法人日本スキンケア協会主催の『皮膚科専門医&エステ王子 コラボセミナー』に潜入してきました!

エステ王子こと小野浩二さんは、エステティック通信にコラムを連載いただいておりました。ですが、実はセミナーにお伺いするのは初めて!
今回は『正しいダイエット理論と客単価を2倍にしたダイエットカウンセリング』ということで、ダイエット=痩身のカウンセリングに役立つ知識がメインのセミナーでした。

まず、王子のトークが面白い!時々ジョークを交えつつ、「つい言ってしまいがちなトーク」 と「お客様の信頼を得る為のプロのトーク」 との違いを様々な文献を引用しながらレクチャーしていただきました。
特に、印象に残ったのが「それ知ってるよ」という知識ではお客様の心はつかめないという点。
食事制限をして運動をして…決して間違いではないけれど、お客様がどうして太ってしまったのか?そのお客様はどうしたら痩せられるのか?痩せた地点をゴールとするのではなく、キープできるような体にしてあげてこそプロフェッショナル。

例えば、運動としてただウォーキングを取り入れるようお伝えするのと、「→速度●kmで●分歩くと脂肪燃焼度が○○%違います。だから早歩きで30分歩くのが効果的ですよ」といった、理論を交えたアドバイスをするのとではお客様からの信頼度が違う。
一般の方が知らないような事までアドバイスできるのがプロの仕事という点は『納得!』でした。
座学後は、いくつかの班に分かれて実際のカウンセリングをロープレ。明日からのサロンワークにすぐに役立つ内容が盛りだくさん!の『自信を持ってオススメできる』セミナーでした。

●お問い合わせ先
一般社団法人日本スキンケア協会
http://www.skincare.or.jp/

↓↓エステティック通信に掲載されたエステ王子のコラムは★エステティック通信公式アプリ 「神技エステ道」からもお読みいただけます。
【対応OS・公開先】
・iOS 5.1.1以降(iPhone、iPad および iPod touch 対応。iPhone 5 用に最適化済み)
→ App Store(https://itunes.apple.com/jp/app/id869167595?mt=8
・Android 2.2以降
→ Google Play(https://play.google.com/store/apps/details?id=li.yapp.app3D9D9B3E&hl=ja