Exit Button

販売も顧客管理も! ECカート『リピスト』で売り上げUPをめざそう

サロンツール その他 -

近年、化粧品やサプリメント、シャンプーなど、毎日のホームケアアイテムとして、エステティックサロンやヘアサロン向けの「サロン専売品」を選び、愛用する女性が増えている。百貨店や大手インターネットショップで購入できるアイテムもあるが、やはりこれらの“プロ向け”商品は販売の際にプロのきちんとした説明が必要という観点から、サロンで購入するのが基本。そのため、なかなかサロンに足を運べない状況になったときに、商品を購入したくても入手しにくくなる難点もある。

 

また、アイテムを販売するサロン側としても、施術の予定が空いたとき、コース契約が終了したとき、多忙でサロンに足を運べないときでも、お客様が「ほしい!」と思ったときに店販品を手軽に購入してもらえれば、売り上げの底上げはもちろん、お客様との関係・信頼の構築につなげることもできるはず!

 

株式会社PRECSが提供する『リピスト』は、まさにそんな利用者(お客様)・サロン両方の「こうなればいいのに……」をかなえてくれるECカートシステムだ。

 

 

 

サロンオリジナルのECサイトを構築して店販品の通信販売が可能に!?

 

 

 

受注管理や出荷指示、顧客管理なども管理画面で一括管理!

 

『リピスト』は、月額14,800円から利用できる単品/定期通販特化型ECカート。サロン独自のドメインでオリジナルのECサイトを構築し、店販品の通信販売が可能になるという。もちろんネットショップ開店までサポート可能!

 

販売するアイテムの機能や魅力を伝える「ランディングページ」の作成においても、ECサイト制作実績のあるパートナーの紹介支援やアドバイザリー業務を行なっているというのも心強い。

 

また、サロンオススメのアイテムをいつでも購入できるようになるだけでなく、お客様がいつも使うアイテムを「なくなるころにお届け」する定期通販ショップとして開設することも可能というのもうれしい。それによってサロン側も定期的な売り上げが見込めるうえ、サロンに足を運べない時にも愛用するアイテムを手軽に入手できるため、利用するお客様にとっても大きなメリットとなるはずだ。

 

 

 

 

 

「購入しやすい!」画面設定で売り上げアップをサポート!

 

お客様の「使いやすさ」にこだわり、購入完了までのステップを極力少なくしている点も『リピスト』の特長のひとつ。

商品説明ページ(ランディングページ)から画面を移動することなく、ダイレクトに申し込みができ、たった2クリックで購入完了! 「パソコン操作が苦手……」というお客様も、ストレスなく利用できる構成となっている。

 

 

 

 

 

 

また、受注管理や出荷指示、顧客管理なども、見やすく使いやすい管理画面で一括管理。誰がECの売り上げに貢献したかを見える化する「ADコード機能」もある。ECサイトの注文がどのスタッフの紹介で発生したか、複数の店舗を持つサロンではどの店舗の顧客からの注文かなどがわかるので、モチベーションのアップにもつながる。
さらに上位プランではお客様の行動履歴に合わせて「サンキューメール」「レビュー依頼」「お得情報」といったステップメールが自動で送信されるなどの「CRM施策機能」も利用できる。

 

2013年のサービス開始から7年で構築実績は約750サイト。稼働店舗の年間流通総額は720億円超という実績も使いやすさの証。

1アイテムから導入可能なので、店販品売り上げの底上げに、新規顧客獲得の秘策として活用してみては?

 

 

 

【お問い合わせ】

株式会社PRECS

TEL: 03-6284-2812

https://precs.co.jp/ (リピストサービスサイトはこちら

 

 

 

文・大野ルミコ