Exit Button

一般的にどう認知されてる?サロン脱毛意識調査&最新事情

サロンツール 業務用 -

女性だけでなく、今や男性もムダ毛の処理を考える時代。さらに、容姿に関心が出てくるティーンの需要も高く、ムダ毛の処理がかつてない脚光を浴びています。自己処理、サロン利用、医療機関の利用など、選択肢も多いなか、エステサロンはどんな対策を取るべきなのでしょうか。

 

 

 

まずは、ムダ毛に関する意識調査からチェックしてみましょう。

 

 

株式会社リクルートスタイル ホットペッパービューティーアカデミー ムダ毛・脱毛に関する意識調査2018

 

 

女性、男性ともに、脱毛を体験したことがある人、認知している人を含めると7割〜8割の人が脱毛に関して何らかの興味を持っているといえる結果が出ています。女性では、サロン脱毛を経験したことがある人は全体の1/3以上を占めています。男性は6.1%ですが、これは少ないとは言えない数字ではないでしょうか。もっと増加していくと十分予想できます。

 

株式会社リクルートスタイル ホットペッパービューティーアカデミー ムダ毛・脱毛に関する意識調査2018

 

 

年代別に見ると、男性はヒゲが生え始めたり、スポーツに打ち込むティーンの需要がかなり高いのが見て取れると思います。それに比べ、女性は20代がピーク。30代、40代になってもサロン脱毛の利用率が高いのは、エステティックサロンならではのホスピタリティと美への指標の高さが影響していると思われます。さらに、「利用経験はないが認知している層」に対するサロン脱毛のニーズは、男性・女性ともにまだまだあると予想できます。

 

 

 

サロンが注目すべきは、40代後半から急増する介護脱毛


 

脱毛のあらたな流れ。将来を見据えるには必須と言われている介護脱毛とは、自分が介護される立場になったときを想定し、その準備として、あらかじめアンダーヘアやワキ毛を脱毛しておくこと。すでに介護されている方ではなく、これから年を重ね介護される側になる準備として行なう脱毛を「介護脱毛」と言います。家族に介護が必要な方がいたり、施設入居者にお見舞いに行った経験を経て「私もいつかは」と考える女性が増えたということですね。

 

 

日本も欧米のようにVIO脱毛は当然となる?

 

30代〜60代の幅広い年齢層において、「将来、自分が介護されるようになった場合」を考えて脱毛をする人が増えてきています。2019年1月に大手脱毛クリニックが発表した情報によると、8年前に比べ45歳以上の脱毛希望者は約15倍。脱毛のニーズは新たな局面を迎えていると言えるでしょう。

 

 

 

人気脱毛サロンが握る「お客様がウチを選んで通う理由」


 

脱毛メニューを軸にサロンを運営する Pur.Blanc 代表の開旗みつこさんにお話をうかがいました。今や多くのリピーターを持つ脱毛メニュー主体の人気サロン。ここまで来るには当然、苦労もあったそうです。

 

開旗みつこさん トータルエステティックサロン Pur.Blanc 代表
長野県出身。ヘアコンテストで賞を受賞するほどの美容師として活躍。「自分磨き」をきっかけにエステの世界へ。2014年にピュールブランを開業。多くのセラピストの育成と活躍の場を広げるため日々尽力する。

 

 

ぶっちゃけどうですか、脱毛をサロンメニューにしてみて・・・

 

開旗さん もともと美容師経験もあったため、開店当初は脱毛もフェイシャルもヘアカットも行なっていました。しかしメニューがたくさんあったにもかかわらず、私の経営経験不足と、確かな落とし込みができていない状況もあり、お客様が迷ってしまい、違うメニューにつながらないという状況になってしまったんです。その後いろいろな勉強を重ね、サロンのある地域のニーズを徹底的に調べ上げ、脱毛を主軸にすることに決めました」

 

–メニューがたくさんあることは、よいことではないんですか? 

 

開旗さん お客様は、脱毛・西葛西駅・価格、など目的と場所、それから価格でサロンを探します。そのため公開するメニュー表は目的にあったもののみで十分。それよりもお客様の声を聴き、未来像をお伝えし、いかに満足して帰っていただくかの方が大事なんですよね。

 

Pur.Blanc http://salon-rengesou.com/ 東京都江戸川区西葛西5-5-14 豊栄ビル7F
畳の部屋にラグを引いて接客スペースに。しかしこのヌケ感は、ついつい長居してしまいそうな居心地。実はお客様にも好評なのだとか

 

 

–シンプルな方がよかった、ということですか。

 

開旗さん 仕事をしながら家事や子育てをがんばっている女性がお客様に多いので、だからこそ、短時間でもリラックスしていただける環境や接客に気を配っています。

 

–短い脱毛の施術時間の中で満足感を感じてもらうのは簡単なことではないですよね。

 

開旗さん たとえば、髭脱毛で来店した男性のお客様には、肩が凝っていらっしゃるようでしたので、通常はオプションのもみほぐしをサービスしました。とても喜んでいただけて次からはセットで希望されるように。そういった気遣いをしていく感じですね。これは、クリニックなどではなかなかできない事だと思います。

 

アロマがほのかに香る施術ルームは、大きな窓があり明るく清潔感が感じられる

 

 

こういった提案も、さまざまな美容の知識や技術をもつエステティシャンだからこそかなうことです。サロン脱毛を選ぶお客様の中には「脱毛+α」を望んでいる方も多そうです。ぜひ提案してみたいですね!

 

 

 

ティーンにも提案できる自然派脱毛

うちは「シュガーリング」で繁盛しています

 

これから導入するならこの機器がおすすめ!

その実力は神レベル! 回転率を上げるプロ用脱毛機器