Exit Button

健康博覧会 で見つけた「良いモノ」エリア別リスト

2019年1月23日(水)~1月25日(金)東京ビッグサイトにて第37回 健康博覧会が開催されました。美容中心の展示会とは違い、食・健康器具・サプリなど「健康」に関連するさまざまな企業がブースを出展。気になった製品をエリアごとに紹介します。

 

 

 

<ビューティ&エイジングケア展>

雲母(タスセラピーパウダー)のマスクを発見!

 

 

このエリアで気になったのは、雲母(マイカ)100%のタスセラピーパウダーを使用した泥状のパック。雲母とは鉱物、要は石です。日本をはじめ世界中どこにでもある鉱物らしいのですが、タスセラピーパウダーに使用している雲母は、韓国の限られた地域で採れたもの。もともと海だった土地で採れているため、鉱物に含まれている成分量などがほかとは違うそうです。

 


特殊技術により、この雲母を1ミクロンの粒子まで細かくすることに成功。雲母が持つ多孔質の性質から、肌表面や毛穴の汚れもしっかりと吸着し洗い流し、肌トラブルのない健康な肌へと導いてくれるそう。


会場では、写真にて数回塗布した例を紹介。たった3~4回でくすみが取れ、透明感のある健康的な肌へと変化した写真が公開されていました。なかには、肌トラブルのあった犬に塗布したケースも!その変化を見て、ブースでは水で溶いたタスセラピーパウダーを手や顔に塗布して試す姿が多く見られました。

 

 

 

<オーガニック&ナチュラル・プロダクツ展>

超おいしそうな ねぎ油 を発見、思わず自腹買いしました

 

 

株式会社Carnaの『濃厚ねぎ油。製造元は、福岡県糸島市のねぎ農家さんです。畑で採れた葱をたっぷり使用し、低温の油で葱の旨味を煮出して作られたねぎ油は、本当においしそうな香り。お味噌汁に少し加えただけで香ばしくかおり、食欲増進効果があるそうです。

 


ほかにも、マキべリーパウダー、スピルリナ、マカ&ウコンを練り込んだ紫・緑・黄色のバスタも販売しており、ねぎ油と合わせたシンプルなペペロンチーノも人気でパーティメニューとしてインスタで紹介されることも多いそう!また、贈答用としてねぎ油とパスタのセットも販売されていました。

 

 

 

<健康食品・サプリメント展>

NY発のおしゃれなダイエット食&サプリメント

 

 

New York発のスタイリッシュなパッケージが目立っていたQOLラボラトリーズ
白や黒をベースに、縦書きのアルファベット3文字でそろえたパッケージは、サロンに並べておいてもオシャレに見えそう。味見させていただいた、豆乳を加えて作るプルプルデザート状の置き換え食『NYD』は、砂糖不使用ながら自然な甘みで容量も多く、ダイエットの置き換え食として取り入れても満足感が高いそう。

 


スタッフに「エステサロンにオススメの製品はありますか?」と聞いてみたところ、カツオ由来の低分子エラスチンのサプリメント『SLS』をご紹介いただきました。こちらのサプリは、リポソーム加工で分子を包むことで吸収率を高め、さらにカプセルに液体のまま成分を入れて、よりダイレクトに体内に成分を届けられるよう改善したそう。なんと健食からサプリまで製品パッケージをフルリニューアルし、今回の展示会にギリギリ間に合わせたとのこと! 本格的な発売は今春を予定しているそうです。発売が楽しみです!

 

 

 

<スポーツコンディショニング展>

デンマーク発のフィットネス自転車を発見!

 

 

最後に、美容の展示会では珍しいスポーツコンディショニング展をチェック。なかでもデンマーク発のフィットネス×自転車を組み合わせた自転車、Me-Moverに注目しました。
年齢に負けない動ける体を作るには、腿やふくらはぎの筋肉強化が重要と聞きますが、Me-Moverはそれを自転車で実現したものだそう。ペダルを回転させて前に進む通常の自転車と違い、踏み台昇降のようにペダルを踏むことで前進します。

 


スポーツクラブでも、踏み台昇降ができるステアクライマーという器具がありますが、それと自転車を組み合わせた感じ。サドルはなく、立ちこぎ状態で乗っている姿はなんだかとても楽しそうでした。後輪を固定すれば、室内のフィットネスにも使用可能。そのため、介護施設からも問い合わせがあるそうです。希望があれば個人への販売も可能で価格は自転車としてはちょっと高めの23万円でした。

 

 

近年のエステティックでは、ただ細いだけではない、健康美が求められています。また若年層の人口が減少するなか、シニア層の顧客獲得も課題に。美容の展示会のみならず、健康・コスメなどさまざまな展示会に足を運び、他サロンで行なっていないオリジナルメニュー開発の参考にしてみるのもいいかもしれませんよ!

 


取材・文 永山泰子(美容経済新聞社)

関連サイト 健康博覧会 
http://www.this.ne.jp/