Exit Button

ネイリスト協会 仲宗根会長が東京マイスター知事賞を受賞

業界ニュース -

NPO法人日本ネイリスト協会(東京都千代田区、理事長 瀧川晃一、略称JMA )は、同協会会長である仲宗根 幸子氏が、「平成30年度「東京都優秀技能者(東京マイスター)」知事賞を受賞したことを発表した。

仲宗根 幸子氏

 

 

東京マイスターとは?


 

東京都優秀技能者(東京マイスター)とは、都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能を持ち、他の技能者の模範と認められる方々を東京都優秀技能者として知事が認定するもの。

中小企業等における技能者の育成等を図るとともに、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図ることを目的として、毎年表彰している。

30年度の知事賞受賞者は40名、美容関連では、理容師、美容師、ネイリストの3名が選ばれている。特に、ネイリストが受賞するのは今回がはじめて。仲宗根氏が初の受賞者となる。

 

受賞の理由として、東京都は

 

日本において、ネイル技術をいち早く習得して多くのネイリストを指導教育 するとともに、ネイリスト技能検定試験の創設、運営に携わり、日本におけ るネイル技術の普及・発展等に寄与した。 日本ネイリスト協会設立以降、30年以上にわたり第一人者としてそのリー ダーシップを発揮し、現在のネイル業界の発展に多大なる貢献をもたらし た。

 

としており、技能とネイル文化の普及、後継者の育成など、あらゆる面での貢献が認められての受賞となった。

 

 

あらゆる認識を変える大きな一歩に


 

中小企業等における技能者の育成等を図るとともに、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図ることを目的とした知事賞において、ネイル技術が取り上げられることは「都会的」とも取れる。ネイル技術をとりまく一般的な認識を変更させる大きな一歩となることは間違いないであろう。


2018年11月9日(金)には、東京都庁第一本庁舎・大会議場にて、知事賞贈呈式が執り行なわれた。

 



関連サイト TOKYOはたらくネット 東京都優秀技能者(東京マイスター)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/monodukuri/hyosho/meister/
NPO法人日本ネイリスト協会
https://www.nail.or.jp/