Exit Button

『ReFa』からファンデやシャワーヘッドが誕生!プレス発表会レポ

アナリストコラム -

お客様に限りなく近く、プロの目も見合わせている「エステ・美容ライター」という特別な存在だからこそ、見えてくるレポートをお届けします。

 

エス通ライターの石原です。2018年7月26日(木)、美容ローラーで有名な『ReFa』シリーズを展開する株式会社MTG(愛知県名古屋市)が主催する、製品発表会ならびにプレス発表会におうかがいしてきました。

 

会場は東京・原宿にあるイベントスペース「CASE W」。明るい日差しがたっぷり差し込み、ガーデンパーティーのような雰囲気! 素敵な空間に並んだまばゆい「見たことがない」リファ。15秒でドキドキしてきました。

 

 

■ファンデからシャワーヘッドまで5種類が新発売


 

今回の発表会では、小顔整体ファンデーション『ReFa FIZZ FOUNDATION(リファ フィズファンデーション)』、肌を美しく守る『ReFa PROTECT POWDER(リファ プロテクトパウダー)』や、顔コリ専用ローラー『ReFa RHYTHM(リファ リズム)』、肌を美しくする泡を放出するシャワーヘッド『ReFa FINE BUBBLE(リファ ファインバブル)』、頭皮の汚れをすっきり落とす『ReFa SWING RING(リファ スウィングリング)』の多岐に渡る5種類の美容アイテムがお披露目されました。

 

 

 

■炭酸のマニピュレーション効果で小顔に『リファ フィズ ファンデーション』


 

一番のお目当ては、やっぱりファンデ!すでに販売されている炭酸ミストユニット『ReFa MIST(リファ ミスト)』にセットして使用するファンデーションで、見た目を土台から矯正し、ベースメイクで小顔を狙うという一品。

日々の生活習慣の乱れや表情のクセは、無意識のうちに顔のゆがみやズレを引き起こしてしまいますが、ゆがみを本来あるべき位置に戻すのが、整体技術の「マニピュレーション」。この技術に着目し、炭酸によってマニピュレーションを実現するという、革新的なベースメイクの提案なのです。

炭酸ミストで噴霧するので、圧力と微粒子パウダーが凹凸の隙間なく塗布することができ、さらに2層の「ダブルベース処方」を瞬時に形成するので、通常のファンデーションに比べると圧倒的になめらかでうるおった肌に仕上がるのです!

炭酸の美肌効果はよく知られていますが、顔色がパッと明るくなりリフトケアも同時にかなうので、いつものベースメイクとの印象がかなり違うと実感できました。

また、3種類の美容成分を配合した炭酸ゲルベースが疑似皮脂膜を形成し水分蒸発を防ぐため、美容成分を肌の深部に届け、スキンケア効果も持続させます。

 

 

ブロックしながらふんわり!中空パウダーを採用した『プロテクトパウダー』


 

あわせて紹介された『ReFa PROTECT POWDER(リファプロテクトパウダー)』は、紫外線や、環境によって目まぐるしく変わる温度変化(温度ギャップ)など、肌のバリア機能を低下させ、乾燥などの肌トラブルを引き起こす外的ダメージから肌を守ることを目的として開発された製品。大きな特長は、風船のように中が空洞になった特殊な中空パウダーを使用していること。このパウダーをまとうことで空気の薄い層を作り出し、温度ギャップの影響を受けにくい状態へと導くのだそう。当然、SPF40 PA+++の防御効果で紫外線もブロック。

 

 

■表情筋のコリをほぐすための顔コリ専用ローラー『リファ リズム』


 

 

 まず、「コリ」というと、首や肩などボディの凝りを連想してしまいがちですが、顔にもコリは存在し、さらに「顔コリ」は、肌のくすみやクマ、たるみなど、美しさに深刻なトラブルをもたらします。近年は特に、長時間のスマートフォンの使用などで表情筋を動かさないまま過ごしてしまうことにより、顔コリが悪化する人が急増していますよね(私も!)。そんな強敵、顔コリのケアを習慣化すべく開発されたのが『ReFa RHYTHM(リファ リズム)』

 

そもそも、コリは筋肉が拘縮した状態になっていること。筋肉をほぐすためにReFaが着目したのが

 

①垂直刺激で表情筋の筋線維を縦に揺さぶる

②血流を促進して表情筋にエネルギーを補給する

 

という2つ。

 

さらに、自律神経にアプローチする「心地よさ」をプラスした独自のメソッドを追求。左右合わせて50個の突起がリズミカルな刺激を与えてくれるので、筋肉があっという間にゆるんでいくのを体感できます。

個人的には、ReFaシリーズには珍しく、グリップ部分にウッド調パネルが使用されているところも購買意欲を刺激されました……!

 

 

■バスタイムを極上の美容タイムにする『リファ ファインバブル』


 

私も含め、来場者の皆さんも興味津々だったのがこちら。『ReFa FINE BUBBLE(リファファインバブル)』というシャワーヘッド。洗うこと、温めることで美しさを磨き上げるバスタイムは、日常の中でも最高の美容時間です。肌に触れ続ける水を刺激に変えないために、目に見えないほどの極小サイズの泡である「ファインバブル(世界の産業化を司る国際標準化機構で定義される固有名称だそう)」を発生させる製品なのです。これはすごい!

 

 

「ファインバブルシャワー」を浴びることで、疎水性相互作用で毛穴の中の汚れをすみずみまで取り去ることができるほか、お湯の溜まった浴槽に入れると、白濁したシルキーバスに変化するそう。ファインバブルが全身の肌に付着し、通常の入浴に比べて長く体を温めることができる優れもの、という説明に「使うしかない!」とほとんどの方が思ったのでは。

さらに、皮脂がたまりやすい頭皮のためのブラシ『ReFa SWING RING(リファ スウィングリング)』もラインナップ。やわらかくしなる極細のブラシは、長さが違うものが組み合わされているので、心地よさもすみずみまでの洗浄も同時にかなえてくれそう。その名の通り、使用時は指輪をしているように見える洗練されたデザインも、ReFaシリーズならでは。スカルプケアは、エイジングケアとしてこれからさらに活性化が予想される分野です。シャワーヘッドとブラシがあれば、バスタイムでトータルエイジングケアができます。リファさすがです!

 

 

■実際にファンデをお試し。その実力は?


 

発表会後は体験ブースに移動。早速『ReFa FIZZ FOUNDATION』を体験してきました。実は、私は専らパウダーファンデーション派なんです。でも、タッチアップからメイクオフまでの約12時間、驚きの連続でベースメイクに対する意識が変わりました。

 

何より、素肌がきれいかのように見えるきめ細やかな質感に仕上がったことと、時間が経ってもヨレない! 鏡の前で何度も感銘を受けました。そして、炭酸による刺激で血行促進効果が発揮されたのか、頬が持ち上がって、目もぱっちり。見た目の印象がいつもと違う……私なんだけど、ちょっと前の私がいる、そんな感じでしょうか。これには製品の実力が引き起こす「威力」を感じました。思い起こせば、噴霧の際も、細かいミストが気持ちよかったな~。これがあれば、毎日のメイクが癒しになるし、変身する楽しみになるかもしれないですね。

 

今回の発表会もベースメイクやバス用品など驚きのラインナップで、各ブースでお試しの行列が出来ていました。どんどん進化していく『ReFa』シリーズ、今後も目が離せません!

 

<新製品概要>

 

製品名:ReFa FIZZ FOUNDATION(リファ フィズファンデーション)全2色(ミディアム、ライト)
内容量:約10mL×2個(2カ月分)
定価:4,800円 (税抜)
発売日:2018年9月15日 (一部先行、10月31日全国発売)

 

製品名:ReFa PROTECT POWDER(リファ プロテクトパウダー)
内容量:約10g(2カ月分)
定価:4,600円 (税抜)
発売日:2018年9月15日 (一部先行、10月31日全国発売)

 

製品名:ReFa RHYTHM (リファ リズム)
定価:28,800円 (税抜)
発売日:2018年8月22日 (全国の百貨店、SC店、MTGオンラインショップにて販売)

 

製品名:ReFa FINE BUBBLE (リファ ファインバブル)
定価:16,800円 (税抜)
発売日:2018年8月1日 

 

製品名:ReFa SWING RING (リファ スウィングリング)
定価:6,800円 (税抜)
発売日:2018年8月1日 

 

プレス発表会レポ!新作は“かっさ”要素をくわえた『ReFa CAXA RAY』

 


取材・文 石原妙華

 

関連サイト
株式会社MTG
http://www.mtg.gr.jp