Exit Button

膣まわりのケアの本質を追求するフェムテックカンパニー

-

ペキュリア株式会社
代表取締役・長渡 実穂

 

平成13年大手エステサロンに入社。平成20年に独立し、デリケートゾーンケア・バストケアを行なう女性専門サロンを運営する株式会社クオリアナークスを設立。その経験を生かして翌年、自宅でもエステ同様の効果を出せる、デリケートゾーンケア・バストケア専用のコスメを開発するペキュリア株式会社を設立。

 

 

 

コロナ禍とフェムテックの浸透が新たな価値観を生む


弊社はデリケートゾーン専用の製品を開発・販売しています。私は以前大手のエステサロンで働いていましたが、より深く女性の体に寄り添える“特別な場所”を求めてデリケートゾーンケア専門のエステコースを開発し、提供を始めたのが約10年前。膣まわりは、とてもデリケートな部分なので、間違ったケアによるトラブルを避け、正しくケアすることが重要。そのことが、女性がいつまでも美しくあり続けるための最大のキーワードだと思っています。“自分自身の体をきちんと知り”日頃から膣まわりのセルフケアをすることが大切なのです。

 

とはいえ、設立当初はまだフェムテックが浸透しておらず、製造工場や販売店もデリケートゾーンの製品を扱うことに嫌悪感を抱くことも多くありました。しかし、近年になり、ようやく認知されてきたのではないかと感じるとともに、コロナ禍で外からは見えない部分のケアや自身の内側の免疫力および治癒力に目を向け、関心を持つ人が増えてきたと感じます。そして、ここ1年でサロン様からの取り扱いの問い合わせが急激に増えるようになりました。コロナ禍をきっかけに新しいことへの取り組みへ意欲を見せる方や、時代の流れをつかみデリケートゾーンケアを取り入れたいと相談される方が多くいらっしゃいます。10年にわたりフェムテックに向き合ってきた私たちだからこそ、弊社に信頼を置いて導入してくださるのでしょう。

 

 

女性が心も体も健やかにいるための最大のキーワード


膣まわりのケアというと、その部分をキレイにするイメージが強いですが、単純にその場所のトラブルや悩みの解消だけではありません。“膣ケアは最大の若返り”ともいわれており、現代女性には欠かせないケアだと私たちは考えています。また、今まで、膣まわりのことは人に相談できる場所が多くありませんでした。だからこそ、私たちはエステサロンを、そのような悩みを気軽に相談できる場所にしていきたいと考えています。そのために、女性特有のお悩みに向き合い、正しい知識でアドバイスができるよう、膣まわりの専門のカウンセラーの資格制度を導入し、検査キットを取り入れ、まず、自分の膣まわりの状態を知ってもらい、そのうえでより安心してお客様にご提供できるように環境を整えました。

 

どのサロン様も、現在行なっている施術メニューに追加する形で簡単に取り入れることができるデリケートゾーンケア。悩みを持つお客様もたくさんいらっしゃると思いますので、そのような方に、より気軽に施術を受けていただきたいと考えています。

 

また、膣まわり・デリケートゾーンのケアの施術を提供するサロン様のサポートを行なうため、「一般社団法人日本膣ケア協会」も立ち上げました。本協会では、膣まわりのケア以外に「性教育」「介護」「医療」「妊活」「産前」「産後」「更年期」「婚活」「女性意識改革」「セミナー」「子宮の日」「セルフラブ」の12のミッションを掲げ、今後活動していく予定です。そして、私たちは、もっと膣まわりのセルフケアが当たり前な社会になるよう、さらに次の世代に伝えられるよう、協会として活動の幅を積極的に広げていきたいと思っています。

世の女性が自分自身を大切に、そして何歳になっても女性として誇りを持っていきいきとした豊かな人生を送ることができるように貢献していく所存です。

 

 

 

経営者としての思考、お見せします!

「考えが変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば人生が変わる」という言葉があります。この2年で世間の常識が大きく変わり、これまでと違う方法で事業を行なわざるを得なかったという企業様も多かったのでは。しかし、どんなことが起こっても自分の考え方次第で行動は変えられます。起こった事柄を受け入れ、何をするべきなのかを前向きに考えることが第一歩。それを示してくれるこの言葉を、会社のスローガンのように掲げて大切にしています。